見出し画像

自分の創作ジャンル偏食具合をまとめてみた

もともと私はめちゃくちゃ偏食で、食わず嫌いだなと思っているんですが、改めて自分でまとめてみることにしました!!(誰得)(ただの自己分析という趣味)

pixiv 百科事典の『エンターテインメント作品のジャンル一覧』を使って画像を作成しました。長すぎてしまうため、いくつか削除しているジャンルもあります、すみません。

ピンクの○が【嗜むもの】
青い△が【たまになら見るもの】(話題になっていたり、すごく興味を惹かれるストーリーだったり?)
緑の※は【ファンタジー要素があれば見るもの】

空白一切見ないもの
(一切は言い過ぎかもしれないけどまぁほとんど滅多に見ない)

これでわかることをまとめていこー!!!!

ファンタジー愛しすぎか。

うん。
東洋系ファンタジー、ハイファンタジー、ローファンタジー、ほとんどピンクだもんね。歴史創作や架空戦記もちゃんとつけてるもんね👍


小説偏食しすぎか。

全44種中、ピンク◯は5つですよ???????

1/9ってなに???????

青△を入れても8つ。※を入れて11こ……

小説で入れてるジャンル、ファンタジーしかないね。草。
ぎりぎりミステリーが青△で入ってるね…。

ラブストーリーやTLですらファンタジー要素がないと読まないというクソぶり。
物書きとして死んだ方がいいぞ☆☆


媒体の差異はなに?

えっとねー。前述の通り、小説はまじで偏食します。

なぜならー!!!!!
小説を読むのが苦手だからー!!!!!!(は?????)

いや本当に…。物書きの風上にも置けないんだけど…
読むのはそこそこ早いくせに、小説を読むという行為は別にそんなに好きじゃなくて…。
私は小説が好きなんじゃなくファンタジーが好きなんですよ……。なかでも小説で描かれる(あえて"描"という漢字を使いたい)ファンタジーが好きというだけで、小説自体はさほど好きじゃないんだと思…

なのでファンタジーしかほぼ読みません😭
(ファンタジーと書いたが、舞台が海外ならいける。そういう理由で海外小説はいけるのが多い)

これ本当に同じ物書きさんフォロワーに申し訳なくて……。
もちろん例外もあるんだけど、版権作品ですらこうなので、本当に私は『ファンタジー小説好き』ってだけなんですよね( ;  ; )
小説を読むこと自体は全然得意じゃなくて、ただ、ファンタジーだけは文章で楽しむのが得意って感じなんだと思う。


漫画は一番ハードルが低いかな。
今はスマホですぐ読めるので、けっこう気楽に読んでます。有名なのも、広告に出てきたやつも、アニメ化したやつも、ほんといろいろ。
だからちょっと苦手よりのジャンルでも読んだりする。特に漫画は自分のスピードで読めるのがいいよね。

アニメはその次にハードルが低いやつ。

映画は種類が違うイメージ。
ホームドラマや青春は、洋画ならいける。洋なので!!!!
逆にホラーやパニック系は怖そうなので見れないw
逆ハーや異世界転生は、アニメ映画だとしたらそこまでハマったものがないので見てないし、洋画ならまずこういうジャンルないと思うので見ない。(ナルニアとかある異世界転移かもだけどファンタジーに分類されるやろということで)


どんな出力でも読まないものたち

ここから下、苦手な理由もちょこっと述べているので、自分の好きジャンルが批判されるのが苦手な方は逃げてください!!!!!

ガンアクション、ミリタリー、ロボット、戦隊系、SF、セカイ系

うんうん…。わかる…(それはそう)
ごくわずかに見たものはあるにはある。シュタゲとかマクロスとか。でも結局そんなにハマることはなくて、今後もよっぽどじゃないと見ないんだろうなぁ……。

やっぱり現実が嫌いだから、未来を連想させそうなやつはダメなんだと思う…(???)

『ドクターストーン』?? あれはファンタジーですが何か???
(でも話が宇宙になってから若干宇宙猫顔になりつつありました。宇宙だけに)

あと星新一は小説だけどほぼ短編だしめっちゃ面白いのでいけます。(がばがば)


スポーツもの

これもね、読んだことあるやつはあるの!! で、面白かったやつもある!!
でもなんかハマりきれなくて、積極的に読むことは滅多にないんだろうなぁ…。
『ゴールデンエイジ』っていう漫画が大好きだったよ…。


日常系、ほのぼの、旅

旅はファンタジー要素が強くてほのぼのしてなければ読めると思う。
日常系やほのぼのは、なんだか冗長的で苦手なんですねぇ……。
音楽もそうなんだけど、私はけっこうテンポの速いものを好むらしいです。


料理もの、グルメ

料理に一切興味がないのがバレる…。リアルのご飯もあんまり興味がありません…。
美味しそうな描写できる方とか、普通にすごいと思うし尊敬はしてるんだけどね。


その他コメント

乙女系は、好きそうに見えて実はそんなには嗜まない。
まず環境がなかったというのもかなりある。(ゲーム機を持ってなかった)

あとは、ゲームで文章を読むのが苦手よりというのがある。読むなら一気に全部読みたいんだよね。私のスピードに画面の表示がついてこないというか…。これ小説好きな人はけっこうあるあるだよね?
(FGO のボックスガチャは100箱は必ず開けてるのに、ストーリーは2割も読んでいないというクソぶりだからな…。そんなFGOユーザーおるんかな……。でもストーリー面白いと思ってるんだけどね)

あとは、女性向けに作られた男性キャラにそんなにハマらないことが多いからかな…。ツイステも結局それだったのかもしれん。
少女漫画の場合は、男性キャラにハマる目的で読むというよりは、ストーリーや二人の関係性に萌えてて。あれ、もしかして乙女ゲームもそう…??? そこまでの想像力が私にはないんだな…。

でも嫌いなわけでも特別苦手なわけでもないので、今後もっと読んでいきたいなって思ってる!! でもどうせならちゃんとゲームでやりたいなぁ。


BL・GLは、オリジナル漫画ならたまに読む。BL成分、GL成分を摂取したくて読むというよりは、ストーリーが普通に気になって読んだり、絵が好みで読んだり。
でもR18は苦手だと思う…。


ホラーは発掘したいなとは思ってる!!
ファンタジー含むホラーなら大好きだし…(→『ロックウッド探偵局』)


あとは職業ものがわりと好きかもしれない。
声優とか、俳優とか、消防隊とか…?
『天使とアクト』という声優漫画めっちゃ好きです。『マネチとソワレ』という俳優(?)漫画もすごく面白い。

でもこれもあくまで漫画が好きなので、アニメは時間あったら、小説は読むことないな…。


ちなみにラノベは買ったことないです……。
TLもラノベじゃなくて、『小説家になろう ムーンライトノベルズ』で読むだけですね……乞食ですみません😭 でもさすがに買うのは恥ずかしくて(???)

普通の異世界系のラノベも買わないんだよなぁ。それなら漫画かアニメでいいかなぁってなっちゃって。
一番ハマってる本好きの下剋上すら断念してしまった…(これは冊数が多いというのもあるのだが)。

まぁそこまでバチくそにハマった異世界系ラノベがなかったせいもあるかもしれん。
ギリギリまで購入を悩んだラノベ発アニメならそれなりにある。

ちなみに漫画は絵がたくさんあるので買う♡♡(頭悪い理由)



以上!!!
自己分析終了〜〜〜〜!!!

莉斗が全然小説読まないなあと思っていた方がいたら、わたしは小説好きではなく、ファンタジー小説好きであるということだけ覚えていってください!!!

あでゅ〜💎🌒










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?