見出し画像

末広亭7月下席夜の部千穐楽

7月30日
末広亭 7月下席夜の部
主任 伯山先生の千穐楽

"ここしか空いてない"という日に一点集中して取った前売券番号26❗️
下手側4列目のお気に入りの席を確保🙂2階も開き、立ち見も出る満員札止め🌟

【本日の番組】
開口一番は・・
わ太さん 『阿漕ヶ浦』㊗️初末広亭
★浪曲師玉川太福さんのお弟子さん

鯉花さん 『屏風の蘇生』
喜之輔さん 紙切り
音助さん 『七度狐』
鯉斗さん 『紙入れ』
山上兄弟 マジック

太福さん みね子師匠 『祐子のスマホ』
★御年100歳の現役浪曲曲師玉川祐子師匠が96歳の時にスマホに変えたエピソードを浪曲にした新作。愛がいっぱい💕

鯉朝さん 『あいつのいない朝』
うめ吉さん 小唄、踊り
松鯉先生 『山吹の戒め』

~仲入り~

頼光さん  活弁 『昆虫キャメラマンの逆襲』
この活動写真、めちゃくちゃ面白かった😆1912年のロシア制作の昆虫パペットアニメ。カブトムシ夫婦がダブル不倫しているというストーリー😅

希光さん 『ツッチュウ』
柳橋師匠 『小言念仏』
ボンボンブラザーズ 曲芸

伯山先生 『中村仲蔵』
何度聞いているだろう。中村仲蔵。
聞くたびに心にささるポイントが変わるのだけど、今回は、自分の芝居の工夫が観客に伝わらないと思い込んで半ば絶望してヤケ酒食らっていた仲蔵。
そこで耳にした初日から見ていたお客さんの仲蔵の工夫を絶賛する熱い言葉と姿に共感😭
このお客さんのために芝居を続けようと心を新たにする仲蔵。そして、このお客さんの熱い声援は芝居小屋全体に伝わっていく😭

舞台は、演者と観客が一体となって作られるのだと改めて思った今日の一席。
だからライブが好きなのよワタシ🥹

鳴り止まぬ拍手にカテコ❣️遊雀師匠 も来ていらしてうれしい😊
三本締めは、今回、『伯山ティービィー』のカメラマンの一人、鷹治さんの代理で昇羊さん 🐑

千穐楽しか来られなかったけど、良い高座でした👏👏👏
そうそう、今日の高座のいくつかは『全日空寄席』の収録だったそう。
前回のJAL名人会の公開収録に続いての機内落語番組用の高座を聞いてしまった😅

伯山先生もまくらやカテコで話していましたが、明日は同じ末広亭の"余一会"企画『文治扇治二人会 』
伯山先生ゲストなんですわ❗️
なので、また明日🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?