見出し画像

富士通は、郵便局のホライズンスキャンダルを引き起こし、現在は英国政府の緊急警報システムの開発に協力している

今週の日曜日、英国政府は新しい緊急警報システムをテストする予定です。 このシステムの開発には、英国郵便局ホライズン事件で現在も調査を受けている富士通が受注している。

13年間、郵便局員たちに正義の鉄槌を下すべく運動を続けてきたエドロームのアーバスノット卿は貴族院で、なぜ富士通に契約が与えられたのか質問し、他の貴族たちも郵便局の調査が行われている間に富士通に契約を与えることの道徳性に疑問を呈した。

1996年、富士通の傘下にあるInternational Computers Limited(ICL)は、政府所有の英国郵便局向けにHorizonというコンピュータ会計システムの開発に着手した。1999年、Horizonの導入により、複数の郵便局の支店で財務上の不一致があることを誤って検出し、数百人の支店長に刑事有罪判決や破産を与えるという問題が発生しました。

郵便局は2000年からの15年間で、Horizonシステムの証拠を使って736人を起訴しました。多くの人が刑務所に送られ、さらに多くの人が無実の罪で不当に有罪判決を受けた。 このスキャンダルは、英国史上最も広範な司法の誤謬と呼ばれ、郵便局のコンピューターシステムのエラーによる原因不明の会計不足のために、副郵便局長が非難され、処罰されたため、人生が台無しになりました。

さらに読む:

にもかかわらず、昨年、富士通は緊急警報システムの開発に協力するために160万ポンドの税金を支払わされました。"160万ポンドは多すぎる......政府のどの部局も、その行動、不注意、ある面では全くの愚かさが、英国国民の死、他の人々の投獄、多くの人々の不幸につながった企業にお金を払うのは完全に間違っている、私は不道徳だと言うだろう..."。私の高貴な友人であるアーバスノット卿がいなければ、状況ははるかに悪化していたでしょう」とコーマック卿は語った

コーマック卿は、水曜日に貴族院で行われた討論会に参加し、エドロムのアーバスノット卿からこのテーマが提起されました。 アーバスノット卿は、この論争を考慮し、富士通が緊急警報システムに関与することの妥当性に疑問を呈し、なぜ富士通が政府のサプライヤーリストから削除されないのか、と質問した:

なぜ富士通は契約を結ばれたのか?富士通のホライゾンシステムは、この国のサブポストマスターたちが、やってもいないことで恥ずかしく非難されることを引き起こしました。ある者は刑務所に入り、ある者は自ら命を絶ち、告発された者は皆、自分たちのコミュニティーの目から見て恥をかかされた。富士通は、自分たちのしていることを完全に理解していたにもかかわらず、一言も謝罪の言葉を述べていない。このため、政府はすでに数億ドル、潜在的にはそれ以上の損失を被っている。なぜ富士通は政府調達リストから外されないのでしょうか。

緊急警報システム: 富士通、貴族院、2023年4月19日

クレメントジョーンズ卿は、この点を強調した:

富士通の実績はひどいもので、副社長たちが起こした裁判では、不満足で不正確な証拠を提出したと言われています。NHSは2008年から2009年にかけて2つの契約を解除し、その後、富士通はNHSを7億ポンドで訴え、10年間も和解しなかった。政府は一体何を根拠に、富士通がこの契約を保持するのに適切であると判断しているのでしょうか?

緊急警報システム 富士通、貴族院、2023年4月19日

ネヴィル・ロルフ男爵夫人は、アーバスノット卿に「ホライゾンのスキャンダルが郵便局長とその家族に与えた影響は、全く恐ろしいものであることは同意します。私がバックベンチにいたころは、この件で一緒に仕事をしたことがあります」と回答した。 クレメント・ジョーンズ卿への回答では、富士通は郵便配達人の調査に全面的に協力しており、富士通がデジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)や内閣府のために行った「少量の仕事」と郵便局のために行った仕事には何の関連性もないことを付け加えている。

ネヴィル=ロルフ男爵夫人は回答の中で、恐ろしい悲劇への自身の関わりについて一切言及しませんでした。 2015/2016年、ネヴィル・ロルフはBISおよびDCMS担当の国務次官と知的財産担当大臣を務めていました。 そのため、彼女の責務の1つに郵便事情と郵便局が含まれていました。Eleanor Shaikh(郵便局被害者を支援する活動家)は、ネヴィル・ロルフ男爵夫人が真実の探求を放棄したため、2016年に郵便局ホライズン・スキャンダルを解決する機会を逃したと非難しました:

ネヴィル・ロルフが2015年にBIS大臣として郵便局議長にホライズン問題の調査を命じた際に、このスキャンダルをもっと厳密に掘り下げていたら、その足取りを止めることができたかもしれない。

2020年、彼女は貴族院で告白した: "当時の担当大臣として、明らかに正直な市民による不誠実な主張が含まれていたため、不安だった"。本当のことを言えば、その4年前、彼女は真実の探求を放棄していただけだったのだ。

エレノア・シャイクのTwitter

さらに説明するために、Shaikhは2022年9月にネヴィル・ロルフと交わした通信をツイートし、BIS担当大臣であったネヴィル・ロルフがスウィフトレビューのコピーを受け取ったかどうかを明らかにしようとしました。

スウィフト・レビューは、情報公開請求への回答によってシャイクが発見したものである。 これは、元第一財務顧問で現在は高等裁判所判事であるジョナサン・スウィフトQCとクリストファー・ナイトの共同報告書である。 この報告書は、当時の郵便局の次期会長であったティム・パーカーに依頼されたものです。

エクセター大学は研究チームを立ち上げ、「Post Office Project」に着手しました。プロジェクトの一環として、チームはスウィフト・レビューを見直し、以下のような問題点を発見しました: 「レビュー作業の議会への報告方法は、少なくとも間違いなく、誤解を招くものであったようだ」とし、調査が必要であることを明らかにしました。同大学は2022年10月に30ページの報告書として調査結果を公表しており、こちらで読むことができます。

Shaikh氏に対して、ネヴィル・ロルフ氏は、スウィフト Reviewを受け取ったことを「覚えていない」とし、これ以上コメントするのは適切でないと考えていると述べた。

チャクラバルティ男爵夫人が貴族院での討論でネヴィル=ロルフ男爵夫人に尋ねた通りです: 「...基本的な良識と道徳に関わる問題です。この調査が保留されている間に、この会社(富士通)に契約が与えられることについて、この国の人々はどのように感じているのでしょうか」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?