見出し画像

【 好きなもの紹介🐳 】沖縄の器が好きだ🌺【 やちむん・琉球グラス 】

弾き語り系は小休止🍵
とつぜんに「好きで集めているもの」を紹介します!

私は日本の中でも沖縄が好きなのです。
旅するのも、風土も、キレイな海や心地よい風も、料理も、全部に心惹かれるのだ!

そんな沖縄ラブな私の家には、「やちむん」「琉球グラス」がたくさんあります。
あまり収集癖のない私ですが、これらは自然に集まってしまった。

やちむん(沖縄の焼き物)

いっちゃんよく使うのが左下の大皿。食パン、サラダ、目玉焼きがギリ収まるかな?って大きさで、ワンプレートごはんに便利。

琉球グラス

コップがメインですね。右下のはちょっとした副菜やおやつを入れたり。左下のは旅行の思い出に手作りした一輪挿しです🌹


これからもこの器たちを愛でていこう、そして可愛いものに出会ったらまた迎え入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?