【版権着ぐるみ】いい加減気づいてほしいこと

 これ、何度も言っているけどお面界隈誰も言わないで凝りもせずまた言うのだが……版権キャラの着ぐるみは、あくまで権利者にお目こぼしを得て活動をしているに過ぎないからな?

 新人でも古参でも、この発想が見事に抜け落ちている人間が多数いてすんげぇもやっとしてるんだ。

 マジでアタマがおかしいと思ってることに、版権着ぐるみを工房に発注して届いたとき、多くの工房がそのアニメのロゴなんかを箱に同梱してるのよね。
 いや、お前公式でもないのに売り物にそれ入れたらアウトなんだわ。

 いやまぁ、具体的にどういう法律がどのようにと言う話じゃない。
 公式と間違われかねない着ぐるみが、公式の埒外で活動していて、それが割と公共の視線を浴びるところで活動しているっていうのがアウトなんだわ。
 あくまで「指摘するほどのことになってない」ってだけで、許されたでも認められたでもないんだよ。

 イベントに着ぐるみで参加していいかと聞いた人がいて、主催が「歓迎しますよ」と言ったのを、「俺は歓迎されているのだから特別扱いされるべきだ」と考えた人間が複数にいてマジでどうしようもないことになったことがあるが、連中はこの騒動を僕の所為にして逃げ切ったし、なんなら「イベントクラッシャー」とか言ってたの忘れてないからな。

 着ぐるみを着てちやほやされて、なんなら可愛いって言ってもらえると、変な脳汁出て気が大きくなるのだが、しかしゆーても中身はただの人間だ。

 着ぐるみの中の人に言及すると嫌われるが、着ぐるみを来ても中身の性格は滲み出るし、なんならそのキャラをアイコンにして有象無象の発言や活動をしていて「中身なんてありません」はないんだよ。

 例の一件でどうしようもなくやりきれないのは、それでも被害者意識を持ってる人間がいるって事だ。

 あくまでキャラクターは借り物(相手は別に貸すともいってないが)なんだから、少なくとも一般人の目に付くところだけは大人しくしてくれよ。
 権利者がこぞって反対に回ったら界隈終わるぞ? 君たち、そうならない為の努力してる? 今回はそうならなかったからと言って調子に乗るのはやめろよ?

 影で(人の見えない所で)着ぐるみ着て女装レズ的な遊びしてる方がよっぽど健全で、立派な建前を立てて「自分たちの行動は立派です」とか「子供の笑顔のためにやってます」みたいな連中の方が、実体としてヤバイと言うのがあるが、そう言うご立派な人間が、今まで何をやってきたかを考えろ。
 自分の理屈で「言い訳出来る」ってことだけしか考えてないよな?

 一応最後に言っておくけど、潜在的問題はオリキャラでも同等に存在していて、何かあった時の影響力が版権の方がヤバイというだけなので、その辺勘違いしちゃいけない。
 実際、ピエロの格好で子供の警戒感解いて性的暴行と殺人を行った人間もいる。今、それと並べられているのだという意識が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?