見出し画像

いまだに学歴主義な人

僕の最終学歴は高卒だ。

だからと言って何かネガティブに思ったことはないし、むしろ無駄に大学へ行っていた人より4年間も時間を有効に使っていたと思っている。

今の日本は段々と学歴社会ではなくなってきているとは言うが、本当にそうだろうか?

先日ある50代半ばの人(Aさん)と話していたらその人が僕を褒めてくれたのだが、Cさんの話しをする時に「彼は学がないからね」と言っていてた。

僕的にはそのCさんと比較されるのが同じ分類的に扱われている感じで非常に不愉快なのだが、それよりも“学がない”と言う言葉に驚いた。

決してAさんも学があるわけでもないし、いまだにそんなこと言う人がいるのだなと。

僕的には「学がない人ほど大学に進学する」と思っている。と言うのもある人がそう言っていてとても納得してから僕もそう思うようになった。

日本のトップの東京大学、大学院卒の友達も何人か居るがなんなら僕の方が世の中を知っているし頭が良いだろう。

日本の大学レベルはこんなもんだ。

それなのにこのAさんは自分を棚に上げて、学がないと言うのはAさんこそ学がないと言うことだろう。こんなことを言うのはおそらくAさんだけではなく、日本人に5万といるはずだ。

こんなことだから、日本は貴重な人材の芽を摘んだり、外国へ流出してしまうのだ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。