見出し画像

2022/2/21(月)都の図書館、ハンバーグ

起床6時25分 35.1℃ 131-91mmHg 72.5kg

いつもの図書館の休館をスマホで確認後、念のため、都図書館の開館時刻も確認する。入館人数制限中につき、事前予約をした方が良さそうなので、手続する(氏名、電話番号、メールアドレスをサイトに入力)。

いつもの時刻に外出しいつものファミレスを目指す。道中、花の写真を取り忘れる。いつものモーニング。

電車移動。車内で先週木曜日の「くにまるジャパン極」鈴木慶一がゲストの回を聴く。ムーンライダーズ11年ぶりの新作の完成が遅れているそうで、曲が何もかからない。(ファンを待たせることについて)「うちのファンは待つのに慣れてますから」と言う鈴木慶一に笑ってしまった。

続けて金曜日の佐藤優氏のウクライナ情勢解説を聴く。最近、自分は米紙も読んでるぞと誇らしく思っていたが、ウクライナ発の情報だけ掲載されているのは、日本と変わらないようだ。

広尾の図書館に着いて、週末の新聞を読む。新聞がキッチリ綴じられているので、中央部分が読みにくい。本邦各紙の一面はほぼほぼオリンピックとウクライナだ。複数の新聞にオーディオブックの記事が掲載されているのは何故なのだろう。

持参の書籍を開かずに図書館内を歩き、気になる本をめくる。

秋田巌『うつの人の風呂の入り方』(晃洋書房 2017年)に「『考えても仕方のないこと』を考えない」「目の前のことに集中する」を見つけ、心がけようと思う。

16時25分 36.4℃

 帰る前に馴染みの酒場に行く。食べて帰るとカミさんに連絡する。合間にWordle。

結局、4時間滞在する。

ハンバーグ(デミグラスソース)

帰宅の車内で #キュウオン  途中からミニ・スカートの生足が座席に座った僕の目の前に出現する。目が釘付けにならないように気を付ける。

就寝前 35.7℃ 110 - 74mmHg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?