見出し画像

2022/1/4(火)「吉」、みそカツにツッコミ、ツッコミの大事さをあらためて知る

6時目覚まし、スヌーズ3回目の直前6時13分起床。朝シャワー、有擦無漏マッサージ。

カムカム朝食。食パンにバター塗り、昨日買った総菜(殻まで食べるカニ・ガーリック)を乗せてトースト。香ばしい焼き上がりをガリガリと食べる。年末に買った豆(トラジャ)で淹れたコーヒーも美味い。

香ばしいニンニクの匂いがする

歯磨きしながら、トイレでスマホのフォトギャラリーを眺めているうちに非表示設定の写真を纏めたくなったので、実行する。流れで出勤情報や写メ日記を確認する。

昼食は一昨日夜のカレーと勝烈庵の残り。年末放送のテレ東「あちこちオードリー」(ゲスト爆笑問題)を見ながら食べる。フライ温めメニューで加熱したヒレカツが旨い。

2時半過ぎに外出し、自宅近くの観音様で初詣し、お賽銭100円で家内安全を祈願する。2年続けて「凶」だったおみくじ(200円)は「吉」。「喜び事は次第に多くなる」が、「対人関係は、ほどほどがよい」そうなので、引きこもりはしないものの、万事、中庸を心がける一年にしたいと思う。

観音様を後にしてポケットからスマホ取り出したら、古い方を持ち出していたことに気づき自宅に戻る。昨日放送、新年第一回目の「ナイツ ザ・ラジオショー」をタイムフリー聴取しながら中央図書館まで歩く。約50分で到着。案内通り図書館の暖房の不調が続いているため、館内が寒い。身体が冷える。

何かエロ文脈で心に刺さる本はないかと図書館内をさまよい始めたものの、Financial Timesやこよみについての本を読んだりしていると閉館時刻となる。

暖房効かない館内ですっかり冷えた身体が熱燗を欲しているので、野毛をブラつくが、一人で入りやすそうな店を見つけられず。じぃえんとるまん桜木町へ。今年初めての店飲み。

熱燗が出てきた後、壁に貼られた本日のおすすめからみそカツを頼む。

会津ほまれ

揚げ物なので出来上がりを少し待つ。届いたみそカツを食べるとなんだか塩辛い。よく見るとみそタレの色が黄色い。八丁味噌を使っていないから辛いのは当たり前だ。「おみゃあさん、こりゃぁ、みそかつじゃぁーねーでぇー」と自分の中のリトル名古屋人が語りかけてくる。

みそカツ

燗酒用の純米酒買って帰宅。全6人で食卓を囲みながらBSフジ「植野食堂」のオムライスの回を見る。おじさんが何度もオムライスを作る動画を見るだけの番組になる回なんだけれど面白かった。

前回見ながら寝落ちしたチバテレ「初春お茶の間寄席」の再放送をリアルタイム視聴するが、どうしてもロケット団とナイツの漫才を比較してしまうことになってしまう。2組の面白さの違いはツッコミの違いだと感じ、ナイツ土屋さんの上手さに今更ながら感服する。

早めに就寝。明日は年末年始に溜まったモヤモヤを吐き出す日にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?