見出し画像

たった1分で『やる気』がでる裏ワザとは!?

プリンストン大学の研究で、高速思考法というものが発表されました。これは、その名の通り、いろんな物事を高速で考えるというもの。


どうやら高速で色んなことを考えるという行動は、私達に色んなメリットを与えてくれるようです。今回はそれについてサクッと解説いたしますmm


なんだかやる気でないな。。って人はぜひ最後までご視聴ください!


この高速思考法はそんなに難しくなくて、『速く処理しよう』という意識をもって短い時間何かに取り組めばOKです。


例えば

・今日の予定を素早く書き出してみる
・短時間くらいのyoutubeの放送を1.5~2倍にして聴いて思いついたことをメモする
・何かお題を決めて、そのお題に合うことばを制限時間以内に沢山書き出す

みたいなことですね。自分にあったものを考えてみてください。

「速く処理しないといけない(汗)」みたいに焦りながら取り組むわけじゃなくて、「よし、素早く処理しやるぞ!」と意欲的に取り組むことが大切です。

目の前のことに集中して取り組むことで、充実感を高めることが出来ます。

その充実感があなたの自信を高め、その自信がアイデアや創造性を生み出してくれるんです。

アイデアに詰まったり、問題解決の手段を探したいときに試してみてください。もちろん日常的にゲームとして習慣化してもいいですね!