【FC琉球】19-20 シーズン 開幕戦プレビュー

新シーズン開幕もいよいよ明日。
贔屓のチームに一喜一憂する新シーズンが始まります。圧倒的な攻撃力でJ3を独走した昨シーズン、今季はカテゴリーをあげて魔境J2に挑みます。

シーズンオフ

シーズン終了後には主力数名がチームを離れる。キム監督と枝本は鹿児島へ、チーム得点王の富樫はFC岐阜、キャプテンのGKパクは横浜Fマリノスへ個人昇格、瀧澤は水戸へ移籍。
とりわけ鹿児島への主力流出は2年連続で、今年は監督までも、、まぁいいです。

J3より8試合多く、タフなJ2を戦う上で戦力の底上げを図るFC琉球。これまでは大卒中心だった補強もシフトチェンジし他クラブから即戦力選手を獲得。一気にJ2仕様になりました。
以下ポジション別の雑感とアビスパ福岡との開幕戦のプレビューです。

 

 

 

ポジション別まとめ

ゴールキーパー

水戸よりコスタリカ代表のカルバハルを獲得。足元の技術に長け中距離のパスも正確。後方から組み立てに参加できる超現代的なGK。ビルドアップだけなら横浜に抜かれたパクより上。

DF

長年の課題であった高さのある選手を中心に補強。瀧澤離脱は痛手だったが同じ左利きCBの福井を補強。西岡も本職はCBだけに中央の層は格段に向上した。
唯一の気がかりは現状徳元しかいない左サイドバック。彼不在時のオプションが気がかり。
 
サポーターをやきもきさせていたオフシーズンの主役増谷も残留。説明不要だが現代的なセンターバックでJ2をサプライズさせられる選手。琉球サッカーにとってビルドアップの開始点はセンターバックなだけに、彼の慰留はかなり大きい。徳元不在時の左バックに増谷を試しても面白いと思う。
 

MF

チーム得点王の富樫と枝本が岐阜と鹿児島にそれぞれ引き抜かれた。とりわけ琉球サッカーの幹を担っていた枝本を失ったダメージは大きい。最も残留して欲しい選手の一人だった。
後釜として風間家の長男を補強。テクニックに長けた選手でチームにリズムを与えれる選手。富所は新しいパートナーを得た。
現状アンカーの一番手は上里。札幌との試合も攻撃の舵を取っていた。昨季MVP級の活躍をみせた小松との2ボランチもみたい。
 

右サイドに田中を補強。琉球加入3度目!
サイド幅を取らせて縦に仕掛けることや中央にしぼってハーフレーンでプレーが出来る選手。右サイドはレギュラー確約。昨季がそうだったように左の徳元からのクロスに合わせる形は今季も得点パターンになる。2桁得点はマスト。というか2桁取ってもらわにゃJ2残留が怪しい。
警告が多い選手だけに不在時に代役がいない点は気になる。相手選手を苛立たせて退場させるシーンはマイフェイバリットで、記憶が正しければ一昨季は通算3名ほど退場させていた。名手である。。
 

 
FW

スピードのある和田の残留に加え、町田からJ3初代得点王でオールラウンダーの鈴木、愛媛からフィジカルのある上原、九州大学リーグ得点王の大卒ルーキー儀保を獲得。キャラクターに富んだ選手構成になった。
ファーストチョイスは鈴木か。

全体的に層は厚みを増したので
気になるのは連携面ですが、残った昨季主力➕相性が良さそうな風間に加え琉球でのプレー経験がある田中と、問題は無いでしょう。

見どころ

対戦相手のアビスパ福岡の予備知識はまるでない。フォーメーションも3-4-2-1なのか4-2-3-1なのかさっぱりわからない。、昨季はJ2で勝ち点70、失点数は三番目に少ないチームらしいので守備が堅いチームである事は間違いなさそう。あと森本いるし田邊いるし岩下も石津+etc、元代表選手が結構多い。

個人的な注目は新監督に就任したファビオ・ペッキアで、現役時代のユベントスで97-98にセリエA制覇を経験しボローニャ時代は中田英寿のチームメイト。2013年にはベニテスの助監督としてナポリにいたらしい。ビッグネーム。。どういうサッカーを志向するのかは知りませんが、前線から守備するスタイルらしい事は記事をみた。

琉球の予想フォーメーションは、

風間は一列下げて上里と2センターかもしれないし、または風間じゃなくて小松かも。

琉球としてはGK +2CBでボールは前進できるはずなので福岡のプレッシングの開始地点、キーパーまで行くのかそれともセンターバックまでは持たすのか、を確認したい。ただ、自陣での不用意なボールロストをするくらいならロングボール放ってもいいです。開幕戦だし。まぁ相手の守備スタイルをみましょう。

相手の攻撃を受けきれない場合は徳元を一列あげて3-4-2-1にも可変できる。SBもCBも両方できる西岡がカイル・ウォーカーにみえてきた。
守備時5-4-1で5レーンを埋めちゃおうぜ。

お互いボールを握って試合を進めるスタイルだと思うのでフォーメーションの噛み合わせが見どころ。

まとめ

クラブ規模が格上の福岡に対して琉球がどう戦うのか見もの。ただ、昨日のヴィッセルが負けた事が示す様に有名な選手がいる=強い、とはならないし、少なくとも連携面では3シーズン同じスタイルを続けている琉球に分がある(昨季のサッカーはスーパーだった)。


まあ勝つのが一番だけど今シーズンの現実的な目標はJ2残留なので例え結果が出なくても手応えのある戦いを望む。うむ。

またJ2にあがったことで今季は実況、解説、ピッチレポーターがつくし、今季からは試合前の監督インタビューもあるんだっけ?楽しみが増えた。

せっかくの開幕戦だけど集客には苦しみそうで、、県民投票にプロ野球オープン戦に、キングスのファン交流イベントがある。何故や。何故この日や。

明日2月24日16時キックオフです。
スタジアムでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?