推しと彼女どっちがいいのかを語りたい。

お疲れ様です、ゆーがです。

なんだか暑さも落ち着いてきて秋がやってきてますね…自分もそろそろ冬眠の準備を進めているところですが、今回も語り回です。

アイドルオタクをやる上できっと決着がつかない議題のひとつ、

推しと彼女(女性の方は彼氏)、どっちがいいのか。

というお話です。
多分単推しとDDどっちが正解なのか、アイドルオタクに於ける浮気とは何なのかと同じくらい決着が着かないんじゃないかなと個人的には思ってるこの議題。
ちなみに「いい」の定義は、どちらが自分にとって有意義且つ必要な存在であるかと言うところにします。

飽くまでこれに関しても個人的な体験談を交えた結果ですし、「価値観」は人それぞれですがその言葉を使えば答えを導き出さず簡単に逃げ道を作れる話になっちゃいますよね。

本当、価値観って言葉は便利。
行けたら行くわ的な何かを秘めてる。

話が脱線しましたごめんなさい…

要は決めつけるのではなく冷静に分析したらどっちが良かったのかって事です。
同意を求めるつもりは全くありませんので、こういう人間も世の中にいるんだな〜くらいのオーディエンス感覚で見ていただけると嬉しいです。
またこれを見ている方が当記事をご覧になってアイドルオタクというものに興味を持ってくれたら嬉しいなという気持ちもあったり…

ではでは、少々お付き合い下さい…

・結論から。

僕のnoteを見て頂いてる方ならもう分かるかもしれませんが、僕は断然推し派です。
もちろん理由もあります、ちなみに彼女にフラれたからとかではありません。
他の男性の方より恋愛経験は格段に少ないですし冷静にあらゆる事象等で比較した時に推しという存在の方が自分の人生を有意義にするし必要な存在だと思いました。
もちろん、自分の偏見や意見丸出しです。
もういいかなって思ったそこのあなた、ここが引き時かも知れませんよ?

・何を比較したか。

ダラダラとやっても仕方が無いので大きく4項目に絞りました。
それで考えた時に圧倒的に推しの方が良かったという結論になりました。
あ、ちなみに言い忘れてましたが今回の「推し」については2次元、3次元問いません。
僕はアイドルオタクなので、推しの子であるきこちゃんになりますが最近世の中は推しひとつ取っても色々あると思うので!!

1、関係性の築きやすさ

ちょっと冷静に考えてみてください。

※アイドルの子が推しの子になるまで
※一般女性の方が彼女になるまで

まずこの2つの事象を考えた時、どっちが何事もなく進んでいくでしょうか?
断然アイドルの子が推しの子になる方が円満に進んでいきますよね?
僕が奥手すぎて他の方より後者が遅いだけかもしれませんが…

順序をわけて考えてみましょう。
※飽くまで例題です、尚失礼を承知の上でですが個人的概算でお金の話も挟みます。

・アイドルの子が推しの子になるまで 

1、何かのきっかけでアイドルを知る(0円〜)

2、配信を見るorライブに行くorSNSをフォローしてその子のことを知る(0円〜4000円前後)

3、違うなと思ったら1に戻る

4、グッとくる何かがあったら推しになる

5、オタ活開始

・一般女性の方が彼女になるまで

1、何かしらの方法で意中の方と出会う(マッチングアプリを使用する場合平均3000〜4000円前後?職場や運命の出会いをした場合恐らく0円)

2、その女性と関係性を築く(デート代が男持ちだった場合ざっくり6000円〜)

3、ダメだった場合1へ戻る

4、上手く行った場合、初回のデートでお付き合いすることはほぼないと仮定し2を×3〜4回(6000円〜×4として24000円〜)

5、関係性が築けているのか見極め(知人へ相談等、おそらく費用はあってもお茶代等)

6、関係性が築けなかったら1へ

7、築けていたら、告白(おそらくお食事等あると仮定し6000円〜)

8、フラれた場合1へ

9、成功したら晴れて彼女に

一般女性の方が彼女になるまでの方が明らかにイレギュラーが起きやすいと判断しました、何かあれば振り出しに戻る確率が高いと言いますか。
もしかしたら出会って秒で付き合って結婚までしたとか、1日で結婚しましたとかありそうですけども。
ザンジバル戦争か。

要は何が言いたいかって言うと、

頑張って時間やお金を使って付き合えるかも分からない女性と関係を持つのになんの意味があるの? 

しかも仮に彼女が出来たとして、後に文句を言われたり喧嘩したり、辛いことが沢山あるのに加えて時間と共に関係性が冷めていくのにそれでも付き合う意味って何?

と僕は思ってしまったわけです。
アイドルなら出禁にでもならない限りまずフラれることは無いです、嫌われてたらそれも事実上はフラれてるようなものかもしれないけど。
ライブが待ち合わせ場所で物販がデートみたいなものですし、関係性だって余程のことがなければ壊れることはありません。
ただもちろん恋人を作ることを否定するつもりは全くありませんそちらはご理解ください。

2、夢見心地

なんだそりゃ?って感じですよね僕もそう思います。
要は楽しいのはどっちかってことです。

これに関しても推しに軍配が上がるのではないかなと。
恋は盲目なんていいますが、実際の恋はそんな事は無いと思い知らされた2022年の7月。
嘘つけと言われるかもしれませんが僕はフラれるまで当時付き合ってた方のことが大好きでした。
ただ一方的に熱量の差が時の流れで出来てしまっていたようで僕一人が炎上してたことを後に知ります。
風化というやつなのかなと、遅かれ早かれ起こるんだと。

アイドルオタクやっててふと気づきました。

推しならそんなことは無い。

結果推しが最強だった。
いやそれは推しの子次第でしょ?って言われればそれまでなんですが…これは経験談ですし僕の過去の推しの方々があまりにも素晴らしすぎたのかもしれません。
ちなみにこの場をお借りしてになりますがきこちゃんは素晴らしすぎます、是非皆さんに会いに行って欲しいそして推して欲しい。

そして1ヶ月、半年、1年…と推す期間が長くなっても色褪せることは無いしなぁなぁにもならない。
もちろんそうならない為の何かは彼女と同様に必要かもしれませんが。

どれだけ時間が経ってもお互いに笑いあえて好きと言える関係って素敵じゃないですかね、それが叶えられるのが推しだと僕は感じました。

3、距離感

これに関しては僕だけの意見になる可能性が高いんですが…

彼女の場合は必然的にゼロ距離と言われるものになりますよね、キスやらハグやらなんやら…僕も嫌いではありませんでしたが結果として、恋人関係ってただの欲の満たし合い契約なのでは?と思うようになりました。

食欲、色欲、承認欲、人によっては所有欲もあるかもしれませんね。
要はそれをした先に何も無いんですよ。

どこかの大学の研究結果だったかは忘れてしまいましたがキスはチョコレートがとろける感覚に類似している、ハグをすることでストレスが軽減されるなどという事もあるみたいですが。
それがしたいのであればそういうお店に行くのが手っ取り早いんじゃ?と考えてしまい…(ちなみに自分は人生で一回も行ったことは無い。)

これもお付き合いしたら当然のようにする訳で、いつかしたところで何も感じなくなるわけですよ、ドキドキも何も無くなるって悲しい。
自分は意外と面倒くさい人間なのかもしれない。

でも推しなら距離感はずっと一定だし常にドキドキ、ワクワク出来ます。
もしかしたら自分が知らないだけで接触できる現場が世の中にはあるのかもしれませんが。
僕は思いました、推しは彼女に無いものを全て持っていると。

あと1項目あるんですけどね💦

4、会える頻度

これに関しては正直、五分五分だと思います。
でも「確実性」という所に焦点を当てれば推しの方じゃないでしょうか。
もちろん例題としてライブ当日に体調不良等で欠席などがあるかもしれませんが、そういうのを除けば決まった日にちに自分の予定が合えば必ず会えます。

彼女の場合どうでしょうか?
人によりけりかと思いますが、社会人同士なら休みが合わないと厳しい部分が多いと思いますし仕事終わりにちょっと会うとかそんな感じが多いのでは?(←僕がこれ多かったです。)

会いたいと思う時に会えないのなら決まった日に必ず会える方がいい

という結論になりました。

ましてやデートの日に急に予定が入って…、仕事が…とかになればせっかくの会える日がパーになったりすることも。
会えない日が何とやらとは言いますがね。
あとよく聞くのが、遅刻。
何時に待ち合わせねみたいな約束をしたのにその時間に来ない、連絡もなし。
人によってはこれで喧嘩や別れに繋がるなんてこともあったり、ちなみに自分の過去の友達はこれで別れています。
女性の遅刻を許せる男になれと母親には教わりましたが。

終わりに。

どこを取っても、僕は推しの方がいいと思ってしまいました。
以前の記事で僕は逃げ道を作るために推し変したと書いてたこともありますがこれも見る人にとってはそれって現実から逃げてるだけじゃね?と思われるかもしれません。

多分、半分正解で半分不正解です。

でもあくまでも僕の場合の結果論です。
僕は恋人を作るより推しの子を愛することの方が向いていたと言うだけです。
よく恋愛を食べ物に例えるなとは言われますが、初めて食べた物が不味かったらそういうイメージつきますよね。
そういう事です。

でも、最後に問いたいです。
それで本記事を終わりにしたいと思います。


危ない橋を渡る?
それともずっと夢見る?
辛い思いをしてまで誰かと付き合う?
推しと一定の距離間で好き合う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?