「女性は地図が読めない」「男性は話を聞かない」に根拠なし

※『Yahoo!』で読んだ記事への感想です

 > 「平均値を上回る個人差」について。
 > 男女の脳や能力・思考には、まったく差がないわけではない。
 > 平均値を見ると多少の傾向的な違いは存在する

 これ(引用部分)をキャッチーに言ったのが……本の題名だっけ?が
 > 「女性は地図が読めない」「男性は話を聞かない」
 だから。
 根拠あるやん。

 そもそも、女性と男性で脳の造り(使い方?)に違いがあるのだから、違いがなかったら逆にそれはおかしいやん。
 そっちの方が科学的じゃないよ。

 たまにこういう
「女性も男性も脳は全く一緒!」
 とかトンデモなこと言い出す人いるけど。
 女性と男性だと女性の方が痛みに強いし。
 男性は遠くから聞こえて来た音の方向を判断出来る/し易い、けど女性は難しい。
 子どもの泣き声に、女性は過敏に反応するけど、男性は気にならない……という実験結果もあるが。
 これも「脳の性差」ではないと?
 だって「脳に性差はない!」て主張してるんだから。
 これらのことも「ない」と言うんだよね?

 所で。
 こんな所に書いてもしようがないんだけど。

 > 将棋や囲碁の棋士は男の方が女より強いようだ。
 > 「女流」というのがあって、頭を使う競技なのに
 > スポーツと同じように男女別に分かれているのは何故なのか
 > 科学的に解明してほしい

 コメント欄に、こんな……。
 誰だっけ?十歳位でプロ棋士になった女の子いたよね?
 (今何歳だろう?)
 あの子がプロになった時に話題になったけど……な質問があったので。ここに答えを書いておきます。
 将棋や囲碁で「女流」が分けて作られているのは、女性と男性で……考え方が違うからです(笑)。

 世の中には「ルール」というものがあって。
 女性は「ルールに「可」と書かれていることだけが、やって良いこと」と考えるのに対し。
 男性は「ルールに「不可」と書かれていないことは、やって良いこと」と考えます。
 「同じルールを使っていても、女性と男性でルールが全く異なる」為に、「女流」が別に作られているのです。
 加えて。
 女性は自分の好きなやり方で勝とうとするのに対し、男性は相手のやり方を潰して勝とうとするらしいです。傾向がある。

 勿論。
 個体差のあることなので、訓練(文化的な要因など)で「ルールに「不可」と書かれていないことは、やって良いこと」と考える女性も、「ルールに「可」と書かれていることだけが、やって良いこと」と考える男性もいるでしょうし。
 「相手のやり方を潰して勝とう」とする女性(前述の、棋士になった女の子はこれらしいですね)も、「自分の好きなやり方で勝とう」とする男性もいるでしょうけど。

 アフリカの自然保護かな?アフリカだったと思う。
 凄い昔から「女性のみのレンジャー部隊」?があるんだけど。
 それも、根本的にはコレと同じことが理由。
 要するに……。
 男性は「今回だけ見逃して」と金を握らされると見逃しちゃう人が多いけど。女性は見逃さない人が多い(勿論、金も受け取らない)。
 女性と男性で犯罪率が圧倒的に違うのも、同根。

 刑務所の数も9:1くらいで男性の方が多いよね。
 (女性刑務所の方が、事故で加害者になってしまった人の割合が高い)
 性犯罪なんか、加害者の98%くらいが男性だし……被害者の性別にかかわらず加害者は圧倒的に男性。
 せめて割合が7:3くらいなら「加害者が女性で被害者が男性だった場合、男性は被害を訴え出にくいよね。「圧倒的」はちょっと言い過ぎなんじゃない」とフォローすることも出来るけど。
 約98%じゃね。どう甘く見積もっても「圧倒的に加害者は男性」だよね。

 付け加えると……。
 恋愛対象者(恋愛感情を抱いている相手、と言う意味ではない)に毎朝笑顔で挨拶されると「気があるのかな」と、バグを起こし易いように、男性の脳は出来てます(個人の性格の問題じゃないから安心しろ!あなたに罪はない!でも、理性と知性で現実を見なさい!)。

 因みに。
 スポーツで、女子選手/チームの監督やコーチだと「羨ましい」と言われるらしい。
 女性の方が言われたことを言われたとおりにきちっとやるから。指導が楽なんだって。

 纏めると。
「女性は我慢強く、男性は自分に甘い」
 まあ。
「女は強いから「優しく」と育て、男は弱いから「強く」と育てる」
 は、昔から言うよねー。

 因みに。因みに。
 人気作品の主人公に男性が多いのは、女性は主人公の性別にかかわらずに物語に入り込めるけど。男性は異性が主人公の物語には入り込めない(傾向がある)からです。
 要するに……女性主人公の物語は女性にしか売れないけど。男性主人公の物語は女性にも男性にも売れるので。単純に考えると、売上が倍になる為です。

 えっと。
 それで、何に性差がないって???

 オバサンは騒音を立て易く、オジサンはゴミを溜め易い……のも統計で出てるんじゃなかった?

 あれあれ?

 そう言えば。
 女性だけの部族ってある(あった)けど。
 男性だけの部族ってないよね……私が知らないだけ?

 関係ないけど……。
 昔、ヤフコメに
「統計は科学じゃない!」
 とか。訳の分かんないこと叫んでた奴いたなー……。

:20230824

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?