見出し画像

開催報告:仕事も子育ても ワクワクする未来へvol.5

こんにちは、次世代ファミリーコーチング、認定コーチのやひちゃんです。

先日8/24木12:00-13:00、「仕事も子育ても ワクワクする未来へ〜手中の鳥を探しにいこう〜」vol.5のイベントを開催しました。

・復職して数ヶ月経過した方
・子どもの夏休み中で対応に忙しい方

・復職直前で気持ちを整えたい方
・子どもの発熱などで疲れている方

など

8人が参加。今回はLalaさんのファシリで進めていきました。


■当日の流れ

・場の趣旨
・自己紹介
・手中の鳥を探しにいこう
・振り返りとアクションプラン

自己紹介では、お名前やお住まいの他に、参加のきっかけ、今の気持ちをお話しいただきました。今回ははじめましての方も多かったこともあり、どんな方がいるのかをお互いが知る場となりました。

■ミニワーク:手中の鳥を探しにいこう

Lalaさんのファシリのもと、あたたかい空気の中で、お一人お一人がご自身の言葉で「実現したいこと」を出していきました。最初はなかなか言葉に出来なかった方も、話をしているうちに「こうかも」「そうだ、こう思っているんだ」と気付きが広がりました。
さらに、ポジションチェンジをすることで、「自分の枠」を外していきます。

一人で考えていると「出てこないこと」や「口にしないこと」も、ファシリテーターがいる安心安全の場所だからこそ、言葉にすることが出来、気付きが広がっているのだと感じます。
さらに、口に出したことで、自分の考えがまとまっていないことや人と同じ部分、人と違う部分に気が付きます。

●振り返りとアクションプラン
・人の意見を聞けたこと、参考になった
・ありたい姿をもう一度見つめなおそうと思う
・考えがまとまっていないことに気がついた
・上の子への対応がネックになっていることがわかったので、伴走方法を考える
・逆算して考えようと思う
・言うことで勇気になった、未来が描けていることに気がついた
・色々な人の話が聞けて参考になった
・今の職場をもっと働きやすくしていきたい

など

■まとめ

今回は、はじめて参加してくださる方、また復職当事者ではないけど「子どもを想う」気持ちで関わってくださる方など、多様な価値観を持った方にご参加いただき、様々なお話を聴くことが出来ました。

だれでも手中の鳥を持っている

自身の手元に「ある」ことに目を向け、 思考の枠を外していくことで、考え方を根本から見直し、未来を変えていくエネルギーに変えられる!
とてもエネルギッシュな会となりました。

次回は9/26火12:00-13:00に、開催します。
申し込みはこちら。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/67562598783062
ぜひご参加お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?