見出し画像

イベントレポート:「愛情のたるを満たす」〜仲間がいることの安心感〜

こんにちは、次世代ファミリーコーチング、認定コーチのやひろです。

先日6/29(木)12:00-13:00、「仕事も子育ても ワクワクする未来へ」と題し、vol.3のイベントを開催しました。

・復職して数ヶ月経過した方
・先々月復職したばかりでバタバタしている方
・子どもの発熱などで疲れている方

など

7人が参加。
仕事をしている方ばかりなので、ランチを食べながら会を進めていきました。


■当日の流れ

・場の趣旨、お約束
・自己紹介
・次世代メソッドとミニワーク
・振り返りと1言

自己紹介では、お名前やお住まいの他に、「1ヶ月の振り返り」をお話ししていただきました。
みなさん、「この1ヶ月何していたかな〜」と思い出しながら、話をしていただきましたが、「子どもの発熱等でバタバタ過ごしていた」共通項が見えてきて。この1ヶ月の振り返りだけでも、1時間おしゃべり出来てしまいそうな、盛り上がりをみせました!

そして、ミニワークとして「マジックワード」のワークを行いました。

■ミニワーク:マジックワード

子どもの発熱や、仕事量の増加など、とっても疲れている!!!
ということで、「愛情のたる」を満たすことを優先し、聞くと気持ちがあがる幸せ語録として「マジックワード」のワークを実施。個人ワーク後、全体で共有していきました。

●ワード
・ありがとう
・すごいね!
・大好き
・出会えてよかった
・なんとかなるよ、大丈夫!
・頼りになるね
・今日も1日楽しかったー
・美味しいね
・ママ一緒に寝よう
・生まれてきてくれてありがとう など

●言ってみてどう?
・人のワードも聞けて良かった
・めっちゃ可愛いエピソードが出てきてほっこりした
・尊重されていることが嬉しいことに気がついた
・子どもが笑顔でいれば花丸 
・幸せな気持ちになった
・子どもに言われたらめっちゃ幸せになるわ など

など、ワークを通して自身と向き合いつつ、
他者との共有で視点を広げていきました。

みなさんの気付きやエピソードの共有が、とても深くて良いのです。

聞くと気持ちがあがる幸せ語録

ぜひみなさんもやってみてくださいね。

■大切な人のマジックワードも考える

今回は時間がなかく全体共有は出来ませんでしたが、「大切な人」を思い浮かべて、その人のマジックワードも妄想しました。
子どもを思い浮かべる人、
パートナーを思い浮かべる人、
一人一人「パッ」と頭に浮かんだ大切な人をイメージしながら、言葉を書いていきます。

コーチングではポジションチェンジという手法を度々用いますが、「相手の立場に立って考えてみる」ことで、どんな言葉をかけると嬉しいか、想像を膨らましていきます。

1つだけ共有出来たのが、

「あなたと結婚出来てよかった」

みなさん、「言ったことない」「言えない」の反応でしたが、
パートナーに言えたらどんなことが起こるかな?
愛情のたるを満たすマジックワードはとてもパワフルに、自分たちを満たしてくれました。

■まとめ

次世代ファミリーコーチングの愛情のたるワークは、複数種類がありますが、疲れが出ている今のタイミングで愛情のたるワークを行い、自分自身で自分を満たすことが出来、みなさん笑顔で仕事に戻っていきました。

自分が言われて嬉しい言葉は、相手にとってもマジックワードかもしれません。また、自分が言って欲しいワードは、自分から発信していると、巡り巡って相手から言葉のギフトとして戻ってくるかもしれません。

まずは自分から!
意識して自分を満たす言葉かけをしていきましょう。

今回、初めて1ヶ月の近況報告をしてみましたが、振り返りをする時間も良いね!と盛り上がりました。安心安全の場で、自分の今の気持ちを吐き出しつつ、温かい気持ちになって仕事に戻る、そんな場になっていたら嬉しいです。

次回は7/21金12:00-13:00に開催します♡
ぜひご参加お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?