見出し画像

キャンプの後にホテル泊①戸隠キャンプ編⛺【戸隠・妙高旅行】

2023年の夏休みの旅行計画は
キャンプがしたい夫と旅行くらいご飯を作りたくない母の戦い🔥
キャンプの後にホテルに泊まるということで合意し、4泊5日(キャンプ2泊&ホテル2泊)で長野と新潟を旅してきました🚐


まずは宿泊地探し⛺️

🏕キャンプ場を探す
暑いキャンプは嫌なので、標高が高いキャンプ場探した結果、決定👇

戸隠キャンプ場 (車中泊デビュー)2泊

ここに決めた理由
・標高 1200m (夏でも夜涼しい)
・牧場がある (子どもがテンション上がる)
・川がある (子どもが遊べる)
・キャンプ場企画のイベントをやってる
・トイレ綺麗

つまり💡
2泊しても子どもが飽きず、尚且つ快適なキャンプができるのではないかと✨

続いて、
ホテルを探す🏨(これは母の独断)

★ロッテアライリゾート 2泊

●ここに決めた理由●
・JTBで小学生まで添い寝できる宿泊プランがあった(宿泊費が超割安に)
・プールがある!(子どもの希望)
・プールバーでビール飲みたい!(母の希望)
・子どもが遊べるアトラクションが豊富
・朝食夕飯、いろんなレストランがあって選べる

ファミリーキャンプは大変だけど、その後ホテルに泊まれるご褒美が母も頑張ります。
夜ご飯がついていると、夕飯のことを考えずに母だって子ども達と全力で遊べる!

ということで、夏休みは
子ども達とたくさん遊びつつ、母にもご褒美をください✨
を叶えるツアーを実行💪

ざっくりとこんなツアーでした▼

日程表

<1日目> 自宅→戸隠キャンプ場
やったこと 
設営 ジャズミントン 焚き火
<2日目> 戸隠キャンプ場
やったこと
 川遊び ジャズミントン 花火
<3日目> 戸隠キャンプ場→ロッテアライリゾート
やったこと
 撤収 牧場で遊ぶ 蕎麦ランチ
<4日目> ロッテアライリゾート
やったこと
 プール アクティビティ(チュービング、ボルダリングやトランポリン)
<5日目> ロッテアライリゾート
自宅
やったこと
 苗名滝観光 ぐるぐるそうめん体験

戸隠キャンプ場レポート

戸隠キャンプ場とは
標高1200mの夏でも夜は涼しく快適に寝れるキャンプ場です。
今回はフリーサイトで予約🗓(優待券みたいなのをGETして格安でした)

8月の後半、標高1200mといっても昼間は日差しが強くて、フリーサイトの戸隠連峰の見える広く開けたサイトは日陰があまりなく…
暑いのは疲れるので木陰を探しました。

日中はお日様ガンガン!

平日の金曜でしたが中々良い場所が見つからず、少し奥まったはしっこに決めました。フリーサイトの木陰は若干斜めになっているところが多かったなぁ。

赤字のこのエリア↑

とっても静かな場所でしたが、
トイレが少し遠かった。。。
近道の階段があるのですが、二日目は天気が不安定で雨の中、子どもを何回もトイレに連れて行くのがとても大変でした😂

車中泊キャンプ

1日目はタープを設営。持ってきたジャズミントン🎾をして夕飯は近所のスーパーで買った魚と海老を焼いた。

第一スーパー 古間店でゲット

最後に子どもお決まりのマシュマロを焼いて
焚き火をして1日を終えました。

おやすみなさい


2日目
朝から業務スーパーのピザ生地にトマトソースとトマトとベーコンを乗っけて焼くところから始まりました。

テキトーすぎ🍕

日が出てきたら、川遊びへ〜

浅瀬で4歳児も危なくない👦

お昼を食べて、ちょっとキャンプ場散策へ。

こっちにも水浴びできるとこアリ

夕飯はしゃぶしゃぶにして、
最後のデザートに長女がはまっている本📙しずくちゃんキャンプ編にでてきた、
キャラメルリンゴ🍎をやってみた。

ちょい失敗💧

もっと長い時間、放り込んだほうが美味しいな。

花火をして、さぁ、寝ましょ。


3日目キャンプ最終日
牧場🐎にお邪魔して、ひと通り遊び、

馬に餌あげたりウサギ触ったり

最後にお蕎麦を食べて帰りました😋
手打ち蕎麦「岳」さん

天ぷらも蕎麦もめちゃくちゃ美味しかった〜

繊細なお蕎麦、
子ども達もあっという間に完食🙏🥢

母はお昼をどうしようかと考えなくて良くなったし、美味しいお蕎麦にありつけて家族全員ラッキー💛


寄り道スポット


くる途中にあった第一スーパー 古間店
ちょい高め(主婦的目線)
丸魚も貝の串も400円したよ🐚💦

●第一スーパー 古間店


キャンプ場の中?隣?
もう一度食べたいお蕎麦と天ぷら
手打ち蕎麦「岳」


戸隠牧場



まとめ

トイレはキレイで受付のスタッフの方もとても親切にしてもらいました🍀

子連れならトイレ🚻近くがマストですね(キャンプ久しぶりですっかり忘れてた💦)

今回はフリーサイトでしたが、区画サイトが牧場に近くて安全な川もあってイベント会場的なところも近くてファミリーには良さそう(日陰がなく夏だと暑そうなので夏以外)

お蕎麦屋さんがすぐ近くで美味しくて、キャンプ撤収後にいつも勃発する「お昼どうする?」問題が解決されるし母には思わぬご褒美でした🤗

ちなみに、おみやげは
ガチャガチャで出た缶バッチ🐻


この旅行記はロッテアライリゾート泊編
つづきます…

続きはこちら ※追記 


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

読んでくださってありがとうございます🫣 個人的な記録ですが誰かの旅の参考になれば嬉しいです✨