見出し画像

コンビニのオーナーになるための安全なステップ

マサです。

前回のお話しでコンビニで独立するなら「インターン社員加盟支援制度」か
「嘱託店長加盟支援制度」をオススメしましたが、今回は実際僕が踏んだ安全なステップをお伝えします。


コンビニ経験が全くない状態でいきなりオーナーになる事はもちろん、インターン社員に取り組む事はナンセンスと言えます。
やはり半年か1年はアルバイトとしてじっくり取り組んでコンビニの仕事の楽しさを味わってからの方が良いです。


何度も言いますがコンビニで働いた事がない状態でいきなりコンビニのオーナーになる事は絶対に避けて下さい。
あなたが思っている以上にコンビニの仕事は思いがけないトラブルが発生します。

長く働いてるスタッフでもコンビニのオーナーは大変だと感じてますが、実際にやるとその10倍はキツいです。


でもちゃんと僕の言う通りにやれば7割くらいは落ちつきます。(でもスタッフが思う3倍はキツいのか、、)


それでは早速いきましょう!

アルバイトとして入社して週5.6回働く。

できれば週7回毎日同じ時間に8時間〜10時間働いて下さい。

と言いたいところですがアルバイトだと労働基準法の事もあるので難しいですね。


でも本当にできれば毎日週7回は短い時間でも働いた方が絶対にいいですよ。

なぜかというと曜日によって発注する商品や納品の商品が違ったり(お菓子の日、加工品の日など)平日と土日によって客層も全く変わってきます。

毎日の流れを掴むことによって何をすれば良いのか明確になりレジで暇するという事態から抜け出せます。

アルバイトで週7回も働かせてくれるコンビニなんてそうそうないですが、面接でやる気をアピールするか、はじめは短い時間で働いて3ヶ月位経って信頼関係が築けたらシフトを増やしてもらって下さい。

雇われ店長なら思いっきり働くのも簡単だと思いますw


因みに
労働基準法違反じゃん!
と思う方もいるかもしれませんが、そんな事言ってたら絶対経営者にはなれません。


結局みんな掛け持ちで働きまくってるじゃないですか?
他のバイトの掛け持ちも合わせて300時間350時間以上働いてる人なんて沢山いますよ。

その業界のオーナーになりたいなら僕は掛け持ちなんてせず1つの職場に集中して働く事を強くオススメします。


労働基準法なんてものは違反してる社長から罰金を取るために作られた法律です。
せっかくやる気があるのにあまり働かせないようにしてモチベーションを下げるのはいかがでしょうか?

本来働く事は楽しいこと、だからずっと続けていられる。
そういう発想が大事だと思います。


とにかくレジ、レジ、レジと頑張るアピール

とにかくお店の中心はレジです。レジが回らなかったら売り上げが立ちません。
はじめは覚える事が沢山ありますが毎日、何百人とお客様と対応しますのですぐに慣れます。


そしてレジの横のフライヤー(揚げ物)や焼き鳥も切らしてはいけません。

飲み物やお酒だけ買うつもりだったけど美味しそうなファミチキが並んでいると食べたくなってしまいます。

もしショーケースを見てるお客様がいたらすかさず「ファミチキ美味しいですよいかかですかー!(^∇^)」と
言ってあげてください。

高確率で買ってくれますよ⭐︎


そしてスタッフの基本である

・レジ周り
・フライヤー作成
・コーヒーマシン
・売り場手直し
・品出し

そしてこれらを覚えて慣れてきたら店長やマネージャーは何をしているか、どのように接客しているか見て下さい。

「あんな感じで仕事をこなしていくのか。」

ととても参考になるはずです。

しかしハズレの店長もたまにいますので「これは参考にならないな」と思ったら別のスタッフや他のお店の店員さんやネットなどで参考になる人を探して下さい。


僕の場合はアルバイト時代に接客が丁寧な女性の店長がいたので、その人をお手本にさせてもらいました。
やはり「元気な接客」もしくは「感じの良い接客」これを心がけると良いと思います。


3ヶ月〜半年後
発注

発注は難しいと思っている人がいますが実は簡単です。

僕の店舗では中国人の女性のスタッフではじめは「発注怖い、やりたくない〜」と言っていましたが半年で「お菓子」「タバコ」「日用品」「用度品」「フライヤー」「コーヒーマシン」
それから「おにぎり」「サンドウィッチ」「パスタ」などの中食もできるようになりました。


毎日働いているあなたならすぐに覚えられますよ(^◇^)


なるべく自分が発注した商品は、自分で納品をして下さい。
その方が発注のクオリティも上がります。


「用度品(箸やスプーンなど)」や「揚げ物」「タバコ」の発注はなるべくレジメインの人がやった方が良いです。
その方が在庫も管理しやすく発注のクオリティも上がります。


そしてそれ以外で初心者にオススメの売り場は「チルド飲料」と「デザート」です。
良く動く売り場ですが管理しやすく品出ししやすいためです。


発注をするようになってからのポイント

マーケティング情報は大事ですので毎週必ずチェックして下さい。
マーケティング情報の内容は

・新商品の情報
・キャンペーン情報
・セール情報

これらがメインですが他にも色々載ってます。

初めは上記の3つだけ意識しておけば良いですが、慣れてきたら他の情報も確認して他のスタッフにも共有します。


一生懸命やっていればそのうちオーナーから「社員にならないか?」といわれるかもしれません。
もしそんな日がやってきたらこのように言ってあげて下さい。

「実は自分は1〜2年以内に独立して自分のお店を持ちたいと考えています。
もし宜しければ独立するまでの修行期間としてご教授頂けますでしょうか?」と

このような言い方であれば多くのオーナーは許可してくれると思います。
偏屈なオーナーだと怒り出す人もいるかもしれませんが、そのような怒りっぽいオーナーさんでしたら辞めても良いと思います。


そしてその頃にはあなたも自信がついてるはずです。
独立へ向けてインターン社員として入社しても良いかもしれません。

是非さらに一歩進めてみて下さい(^◇^)

念のためお伝えしますが僕はファミマから一円ももらっていません。
ただ自分の経験したことを勝手に発信しています。こ

相談はいつでもどうぞ masaのTwitter https://twitter.com/MaSaHaR39838021

ファミリーマート加盟店募集 https://www.family.co.jp/company/fc.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?