見出し画像

【肌】感情がもたらす肌の異常



こんにちは。


最近はやっと冬が来たかのような寒さを感じる季節となりました。

そんな中年末に向けてしなければならないことや楽しみなことがたくさんあることだと思います。

筆者もクリスマスに旅行に行く予定があるので今やるべきタスクに追われ、ストレスを感じています。

そのせいか、頭にぶつぶつができて悩んでいるところです。

これってシャンプーを変えても治らないんですね。

今後はなるべくストレスを溜めない生活を意識していきたいと思います。

話が脱線してしまいましたね。

本題に入ります。


感情

の変化で肌に影響を及ぼすことはよく聞かれていますが、

実際にどのような症状を発症するのか記してみました。


1.アトピー性皮膚炎

ストレスや精神的なプレッシャーが引き金となり、アトピー性皮膚炎の症状を悪化させることがあります。

かゆみや炎症が増加し、皮膚のトラブルが生じることがあります。

2.湿疹

感情の不安やストレスが湿疹の発症や悪化に関連しているとされています。

感情の安定が重要であり、不安定な感情状態が湿疹に影響を与える可能性があります。

3.蕁麻疹

ストレスや感情の変化が蕁麻疹を引き起こすことがあります。

ストレスが原因で過敏反応が生じ、かゆみや蕁麻疹が発生することがあります。

4.白癬

ストレスが免疫機能を低下させ、真菌感染のリスクを増加させることがあります。

これにより、白癬などの真菌感染症が発生する可能性があります。

5.ニキビ

ストレスや感情の不安定さがホルモンのバランスに影響を与え、ニキビの発生や悪化に関連することがあります。

6.皮膚の過敏症状

ストレスが過敏症状を引き起こすことがあり、肌がかゆみや発赤、腫れなどの反応を示すことがあります。

7.乾燥肌

ストレスや感情的な不安定さが、肌の水分保持機能に影響を与え、乾燥肌の症状を引き起こすことがあります。

最後に

よく「肌はその人の感情・性格を表している」と親から言われることがあります。

これらの症状は感情がもたらすものなのであながち間違いではなかったのかと今になって思います。

これらの症状を起こさないためにも難しいとは思いますが、日頃からストレスを溜めないことやそこまで重要でないことはやらないなどの工夫を取ることがおすすめされます。

私は独自のストレス解消法(運動)でそこまでストレスを溜めていないと思っています。

皆さんも独自のストレス解消法で日々のストレスを定期的に発散して欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?