見出し画像

怒りの感情


note始める前に沢山学んだ事を
ぼつぼつ思い出してきた。

物忘れが酷すぎる😭

やってた事や今思ってた事を
右向いた瞬間に完全に忘れてしまう💦💦💦


忘れない為にも
noteは必須です!

同じ記事
2回書くかも……😅


先日、夫から

お前だけが仕事しよんじゃ無いんぞ‼️
とか言う
暴言を言われ
なんとなーく
なんであんな暴言を吐いたのか?
頭にあった。
暴言吐いて
夕飯取らなかったけど
翌朝には普通モード( ˙꒳​˙ )で
やっぱり理解不能だわーなんて
思ってたけど

そーいえば怒りの感情は自分の物なのであれは夫自信への怒りだったと
気付いた🤣

こちらをどうぞ(^ω^)_凵
⬇️

営業マンさんより夫は立場が上だと思っている。

もちろん私よりも自分の立場が上。

なので
私が営業マンさんの前で
静かにして欲しいと
言ったものだから
バツが悪かったのであろう。
普通の人なら怒らないよ
あんな事で……

それと
ミスをしたのは夫。
私はミーティングが始まる前に
きちんと説明した。
ここで話したら声が丸聞こえなので暫くは静かにしてね、と。
夫もそれは理解してた。
しかし、息子が仕事でミスをしたのでそれにイラついて私の言った事を忘れたのだ。

だから
夫は勝手に恥をかいたと感じて
それは私のせい!
だから私に怒りをぶつけて
逆にわたしに恥をかかせた。
しかし
私が逆に夫を相手にせず
LINEも既読スルーした。
夫から何を言われても反応せず
ご飯もしっかり🍚食べて
普通に自室で過ごした。

以前の様に
辛くもないし
気づ付いてもいない。
私が恥をかいたとも思わない。
逆に恥をかいたのは
夫だから……

未熟な人間の本性を
営業マンさんに知られて
恥ずかしいのは夫の方。

おそらく
自分のミスで私を責めたことが私にバレたと気付いたのだろう(笑)

だから怒りは長引かず
逆にご機嫌とりに走ったのだ🙃

彼らは怒りの感情をコントロール出来る。
しかしターゲットにはしない。
なぜなら相手は自分より下だから。

でも下だと思っていたターゲットがそこに反応しなければ
態度を変える。

自分のミスが恥ずかしかった。
誰にでもミスはある。
認めればいい。
夫は人のミスはとことん責め立てる癖に自分のミスはあまり認めない。
認めるミスは自分の心の傷に触れないミスのみ。

認められないから
人のせいにして逃げる。
勝手に妄想して
勝手に自分が傷ついて
怒りを相手にぶつける。

怒らなくてもいい事に勝手に怒る。

怒るか怒らないかは自分が決める。


私もこの家族の怒りの妄想に取り憑かれてしまってた。

惹き込まれてた。

相手の話は理解しますが
反応はしません🤗と言う態度がとれたから夫からの攻撃が減って来たのです。


姑嫁は誰も居ないところで
私に暴言を吐いたり
ちょっと肩が触れただけで
叩いたり(°▽°)
幼稚でしょ……

口喧嘩しても勝てない
コントロールも出来ない
ひ孫も寄り付かない
うちの子達も寄り付かない……

私への僻みや勝手な恨みの感情が凄く観られる。

今は
本気で関わりたく無い人達なので
何を言われても
何をされても
無反応です。

何を言っても無駄な人達なので
(笑)

どんなに悪口言っていても
私に出ていけー!も言えないし
ぶち殴ってやろか!!って言われても1度もやってきたことも無く
口喧嘩中も図星を突かれると
シドロモドロで
笑える‪🤣‬‪🤣‬‪🤣‬

反応すれば自分の中に苦しみが生まれてしまいます。
口喧嘩しても解決にもならない。
ただ貴方に黙ってやられません!という事を示したかったけれど
それは間違っていた。
ある程度の効果はあったと思いますが。

どうにもならず苦しんだ。

けれど彼らの本性に気付けて
私が土俵から降りた。

降りたら
彼らの事はどーでも良くなって
特に夫とは別居しなくても自分らしく生きられるかなって思う。
数年前から自由にしてますが。

自分さえ心をしっかり持って
距離感を保てるならば。


奴らが怒りをぶつけて来ても
それは私への怒りでは無い!

忘れるな…私。

メモしてても
メモシテルコトサエ
ワスレルカラナァ😭

相手は鏡なので
取り憑かれてた時の私は
確かに人相が悪く老けていた(爆笑)
あんな恐ろしい顔をしていたのかと思うと😱😱


#相手 #感情#引き受けない#自己愛性人格障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?