見出し画像

姑夫


物凄く晴れてます☀️

気持ちの良い朝です☺️

お正月休みもあと3日。
今日は何しよう😕



いきなりですが

フライングモンキー🐒
って知ってますか?

アメリカの
自己愛性人格障害の研究の世界では
早くから認識されているのだとか。

簡単に言うと
自己愛者の周りにいて
自己愛者と一緒になって
ターゲット🎯をいじめる人間だそうです。

自己愛者が
あなたの事をこう言っていたよとか
自己愛者に攻撃されるのは
あなたがこうだから仕方ないんじゃ無い?
悪いのはあなたよ👎

みたいな感じの人。

確かにいる。
って言うか
姑嫁のフライングモンキーは
姑夫と
私の夫😨

そのターゲットはもちろん
私🥵

フライングモンキー🐒の特徴は
自己愛者と同じく
自己愛を持っている人。

姑夫も自己愛者の様に感じる。

夫も自己愛者だと思う。

だから
お互いがお互いの
フライングモンキー🐒となり
団結しているかの様に見るが
夫は
姑嫁の事は好きで
姑夫の事を憎んでいると言うか
嫌っている。

それはおそらく
夫の子供時代の経験の中で
姑夫が姑嫁に暴力を振るったり
暴言を吐いたり
(暴言は姑嫁も)で
絶えず喧嘩があった。
近所でも有名だった様で…

人前では
姑嫁は仮面を被っているので
良い人を演じて大人しくしているけど家庭内では暴君的な状況。
姑夫も人を見下す
バカにする
お互いがお互いを罵倒し合う
そして
喧嘩の原因はどっちか?と
子供達に意見を求める。
もちろんどっちの味方をしても
子供達には不利なので
知らない、わからないで
意見を避ける。
おそらくそれがかなりのトラウマに
なっているのでは
無いのだろうか?

夫が18歳で実家を出ただけで
夜も眠れなくて毎晩泣いた
と言う
子離れできない
子供に依存していた姑嫁に
つける薬はない。
何故なら
毎日仕事で夫は実家に通っていた。

私は息子が家を出ると言った時
よく言ったとむしろ嬉しかった。

息子もまた仕事で実家に来ているし
しばらく会えなくても
特に何も思わない。

それが健全な親子関係だと思う。

親はただ
自分の子供を自立できる様に
しっかり育てるだけ。
その後
子供達が幸せなら
それで良いと思う。

子供に依存する事もなく
親は親の人生を送る。

お互い干渉せず
適度な距離感でいれば
良い関係でいられる。

わたしは今は
自分の人生を楽しんでいる。
夫婦だからとか言う考えも捨てた。

元々そう言う関係を
求めて結婚されたわけでもなく

世間一般の普通ではない
夫婦だから…


考え方が違うから
擦り合わせて
話し合って
そこを夫婦で埋めていく…なんて
普通の夫婦の話。

だから
食事と温泉くらいは一緒に
行くけれど
同じ所しか行かない夫と
ぐるぐる🌀ローテーションしても
全然楽しく無い。

それなら違う人とご飯行ったり
一人で好きなところに行った方が
楽しいし
楽。

姑嫁、姑夫の様に
一緒にいても
ちょっとした事ですぐ喧嘩して
数日口も聞かず
無言で同じ部屋にいるなんて
人生の無駄。
精神的にも良くないよ、絶対。

だからこの家は
いつも異様な雰囲気が漂って
息が詰まる感じがする。


話はそれたけど
自己愛者達もいつも団結しているわけでは無いし
フライングモンキー🐒も
同じ。
人の事を悪く言うのが彼らの目的であるのだから
彼らの中でも
どちら寄りとかある。

自己愛者の姑嫁
その自己愛者でもあり
共依存、フライングモンキー🐒的な存在の姑夫。
姑嫁のフライングモンキー🐒である自己愛者の夫。

そして姑嫁と姑夫は
夫と私の悪口を陰で言う。

姑嫁は夫に私の悪口を言う。

フライングモンキー🐒の夫は
姑嫁が〇〇と言っていたと私に告げ口をして仲違いを喜ぶ🤩

フライングモンキー🐒の夫は姑夫の悪口を姑嫁に言う

姑夫は人のあれこれをとても聞きたがる。

例えば仕事の夫の行き先。
休日の夫の行き先。

私の家族の話し。

孫達のあれこれ、根掘り葉掘り。

物凄く心配している様に
聞いてくるんです。
かわいそうにとか
お前も大変やのうとか…

私は姑夫の普段の実態を見ています

そんな心の持ち主とは思えないので
ある時からわたしは絶対話しません

何を聞かれても
話したく無いの一点張り。

ところが夫は何でも
話すんです。

聞かれても無い事を
自分から嬉しそうに😤

ベラベラ喋るのに
なんで言うの?と聞いても
夫はまるで危機感もなく

ただ正直に話しただけ…だと😓

夫はフライングモンキー🐒なので
報告するのは当然なのです

何でも親に報告する件も
謎でした。
勿論自分に都合が悪い事は言いませんよ😅


それを外で他人に平気で話す。

よく知りもしない事まで
勝手な想像でも話す。

今では人の話をところ構わず
喋りその人の評価を下げたり
陰口を叩くくらいですが
自分が経営者の頃は
従業員さんに対してのモラハラ
わたしに対してのモラハラ
パワハラがひどかったのです。
今はその力も無いので
頻度は激減しました。

おそらく姑夫は
自己愛者の中でも
マニピュレーターと呼ばれる
部類だと思う。

なんだか訳の分からない
変な人達ばかりで
私も混乱してますが…

それだからこそ
我が身に起こっている事が
見えなかった。

しかし
今は3人を観察していると
ほぼ同じ行動をするので
次のパターンも
予測できる様になりました。


私は専門家ではないので
内容に間違いがあるかも知れません

私の記事を読んで
何かのヒントになればと
思います。

自分の身を守れるのは
自分しかいません。

同じ苦しみを持つ方へ
どうか諦めないでください。

必ず答えは見つかります。

諦めず答えを探してください。



#自己愛性人格障害 #まともな結婚をしてみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?