見出し画像

うつ病になって良かったこと③趣味が広がった

◆まえがき

 こんにちわ。
先日、電車の中で「やけににぎやかだなぁ〜」と、思ってよく聞いてみると

「石原裕次郎」の「夜霧よ今夜も有難う」が流れている・・・・・

 周囲を見てみると、

右ナナメ前にいる メガネの伯父様

イヤホンは 耳に付けてるみたい

 だけど・・・・・

「本体と繋がってないんじゃないか」

 そう、考えたら おかしくて

下を向いて 笑いをこらえていると

隣にすわるマダムが
 「音漏れてますよねぇ」「嫌いじゃないからイイけど・・・」なんて言うから 私はもう 限界で・・・

大爆笑してしまい、

別の伯父様が

「音漏れてるよ」「懐かしいの聞いてるなぁと思って聞いてたんだけど」と、
教えて差し上げたら、


なんと、御本人・・・・・





イヤホンの先を出して






「はずれてたーーーーーー!!!!!」

と、周囲に聞こえるような大声で。


私と隣のマダムは大爆笑🤣🤣🤣🤣🤣

しばらく「夜霧よ今夜も有難う」が
頭から離れないにこりんです(^_^;)

今回は、趣味が広がったお話です♪


◆読書

きっかけは 主治医。
「認知行動療法」の本を勧めて頂き
そこにはまるで カウンセラーに
話しかけられているように
優しい語りかけを
文章から 読み解く事ができて
とても 分かりやすく
楽しく勉強できました✌️

 また、世間にはこんなに柔らかい物腰でお話する男性がいるのかと、
この本の著者(大野 裕)と、主治医のことを大好きになりました🥰

 あれから 20年近くなりますが
物事の捉え方は いつも客観的に
なっています😊

◆映画

きっかけは夫。
元々 収集癖があり
たくさん DVDを持っていました☝️

 お勧めの映画とか 聞きながら
自分の好みは Happy End
エグいシーンの無い
ジェイソンステイサムの出てる映画
・・・・・
 こ、これは大分あとになってからの
条件になります(^_^;)

最近映画館で観たのは「ゴジラ−1.0」
帰り道で泣いたのはご想像の通り😭
 
◆ライブ

 私は 昔から矢沢永吉さんのファン
でした(過去形)
 でも 私の若かった頃は 会場には
ヤンキーばかりで とてもぢゃないけど 怖くて(怖くてですよ)出掛けて行く気持ちには なりませんでした。 

 それが ある時 大分減ったみたいな 感じがしたので 夫とふたりで
出掛けたのがきっかけ。

 行くたびに それなりにお洒落して
踊って 歌って タオル投げして
汗まみれになって帰宅します。

 他のアーティストさんでは 多分あの様な会場は あり得ないです。

駐車場だけでも楽しめるし😍


他には ザ・イエロー・モンキー(The yellow monkey)のライブ。

彼らが再結成してからのライヴ。

夫がカラオケで歌った「スパーク」が
かっこいいと思い、ベストを聞いてみたら なんと 全部かっこいい😆

 初めてこの時点で あんときの
大騒動に納得した次第です🤔

 知るのが遅いのは、私がアスペルガー症候群の特性でもある一つのことに夢中になると、それだけをとことん追求してから他のことに興味を引くことができるわけで、

 永ちゃんの歌に飽きたのかもしれません。すんごいシンプルなのが嫌で、
ぐいんぐいん引っ張るようなロックんロールが聴きたくなったのです。

 最近では ライブの料金も高くなり
コロナ禍もあって 疎遠になりました😭

◆釣り

これも夫がきっかけ。
竿のセッティングから 餌の付け方
投げ方 など
釣れたときは 様子を見ながら
一緒に針をとったり
通行人から 裏技教えてもらったり
(^_^;)
釣れないときは 退屈ですが
海でぼ〜〜〜っとできるので
それはそれで いいかと思えます。

◆ペット

私は動物が好きなので
夫と結婚したら 小動物でもいいから
何か 飼いたいと思いっていて

たまたま近所に ペットショップが
沢山あったので

お散歩がてら ドライブがてら

頻繁に行っていたんですけど

正直 犬は
費用もかかるし
散歩しなきゃだし
考えていなかったのに

 一目惚れしちゃいました💖😆

ポメラニアンとチワワの
ミックス犬で女のコ
生後6ヶ月になっていて 足に
障害があり 3万円で
へんな場所に 置かれていました🤔

仕草や顔が もうね
 「アタチを連れてって!」と、
言っているように
頭を前に 低く垂れるのですよ🥰
コレは今でも変わりません🥰

今では 14歳になりましたが
そんなお年には見えないくらい
ましてや後ろ足に障害があるなんて
分からないくらい若々しくて 
元気イッパイで
食いしん坊です✨☝️

 最近は とても甘えん坊で
私の顔をペロペロしない日は
ありません(^_^;)

 苦しいし 痛いし
あまり頻繁にやられたくはないの
ですが この先何年
一緒にいられるかと想うと

1日に5回位は 許します😅

◆大人のぬり絵

初めは YouTubeで
色鉛筆画を見ていて
陰影を意識すると 立体感出るので
初心者さんは 意識して
ぬり絵で練習しましょう!! と、
YouTubeで「そんなかんじ」さんが
おっしゃっていたので

 練習のつもりが ハマってしまいました(^_^;)

肝心の色鉛筆画が 
なかなか進みませんが。

◆それぞれの想い

趣味があると 毎日楽しい😆✨
特に 病気していたり
落ち込んでいたりしてる時
力を発揮しますね♬
 昔の 世間の人は
エンタメに関わる仕事をする人に
または そういう仕事を夢見ている人に
 冷たく批判的な時がありましたね。
とんでもない差別です。

◆今後のこと

最近思うのは、ライヴは高額で疎遠になったり、釣りはシーズンオフでは
しんどかったりで、以前のように楽しめないモノも増えてきました。

 なので、新しく何かを始めたいなぁと企んでいるのですが・・・・・

 料理はキライだし、カフェ巡りは好きだけど、周囲に一軒もないし、ひとりで遠出する元気ないし💧

 そそ、早く夫を引退させて、
キャンピングカーで旅行したいという
夢があったのです。

以前から私は 車の運転しては駄目だと言われてしまいました。

 以前に、運転経験を話したのが良くなかったみたいで、話したのをとても後悔しています😥

 なので引退して、運転手になってもらおうという魂胆です。代わりはいないんだぞーーー!!

◆まとめ

この記事では、私の趣味のお話をしました。まとめると、
①読書 主治医きっかけ
②映画 夫きっかけ
③釣り   同上
④ペット  偶然
⑤大人のぬりえ 偶然

できたらキャンピングカーで
あんなことやこんなこと・・・・・

 ・・・と、いうお話しでした。

◆おわりに

いかがでしょうか。

アウトドアな趣味も
インドアな趣味も
いいですね~

やっぱり生きていて よかったなって

(自殺未遂した私)思います♪

もう、あんな馬鹿なことはいたしません。
ここで、皆さんの前で

お約束します✌️

この際 死んでも

一度は生き返る気で(?)

生きるとこまでいこうじゃないの、

と、いうわけで、

読者様にも、
何か素敵な ご趣味があったら
教えてほしいと思っています🤗✨

お気軽にコメント下さると嬉しいです♪🤩🎉✨
楽しみにしています。
よろしくお願いいたします✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?