見出し画像

グアテマラぎりぎり脱出!

ちょっとやばかった。


グアテマラ、大規模デモ発生。


グーグル翻訳さんに助けられる


道路100ポイントがブロック・・?


道路閉まる、店閉まる、湖の畔の村に取り残される。

道路封鎖のど真ん中にいる

うなだれて歩いてたら誕生日パーティに招かれる。楽しい!

と思ったらやばめの熱が出る。

対岸の病院まで一時間ボートに乗って通院する、景色見てたら船酔いする。

ちょっと背骨歪んでますね、じゃないよ…熱がやばいんだよ


銀行もATMも閉まってる、お金無くなる、というか食べ物と電気も無くなる

手持ちの靴と鞄で現地の人と物々交換する(ありがとう。あと闇営業してたマーケットの人も店に入れてくれてありがとう。ちょっと怖くて買えなかったけど、次回行く時行くね)



一週間閉じ込められた後、ようやく開いてる旅行会社発見!


すごい!なんで営業できてるの?大丈夫?


ぎりぎり最後の枠予約!

(次の日紹介したアメリカンカップルは乗れてなかった…
期待させてごめんね…
でも代わりにボートアクティビティ探すんだって?のんきだな!遊んどる場合か!飛行機より先に首都に辿りつかなきゃ!飛んじゃうよ!)

デモ盛り上がってる

宿の下で緊急スペイン語教室開催される、

深夜2時発のバス乗る予定で寝てたら急にドア叩かれる!
バスの出発30分後に変更されてるらしいよって!

なぜか宿の人の方に連絡が来てる、私に連絡ないよ、旅行会社に架け直しても電話通じないよ!営業時間外だから?
そんなことある?!信じていいの!?騙してない!?
一晩道路で過ごすのは嫌だよ!でもバスに乗り遅れるのも嫌だな
信じるよぉおお!!



22時の雨の中、道路端で1時間待つもバス来ない・・・

暗いよ怖いよ寒いよ


23時過ぎにバス来た〜〜!30分の遅れはグアテマランタイムな〜〜〜よかったよ〜〜


でも真夜中の検問2回通り抜けるときの空気、ほんとにちょっとやばかった。

シュプレヒコール上がってるし
クラクションめっちゃ鳴らされてるし
運転手さん書類確認されてるけどなんか偽造文書っぽいし
やり取り聞いてた現地の乗客がヤバっみたいなこと言って息殺してるし
スモーク貼られてる窓の外で裸電球が流れていってるし


それでも無事空港に深夜2時到着・・!!うおおお!

みんな床で寝てる、床の奪い合い発生する、若干殺伐とした感じになる

初めて空港で飛行機取る、一安心して眠る。



翌朝6時にチェックインしたら空港も閉まるかも??とか言われる


今更困るよ〜〜〜
    飛んでくれ〜〜〜



飛んだ〜!


カンクン〜〜!メキシコ到着ぅう!

ああ〜〜


次の日から在グアテマラの全マクドナルドが閉店したらしい
あぶねええ

あと外務省の渡航安全情報さ、ちょっと遅いよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?