見出し画像

最近のパスポート申請 写真 厳しすぎる 注意してください

コロナ禍も落ち着き悪夢のような生活から平常生活になってきていますね!

近々、パートナー(ギャル風)と子供(イケイケ女子高生笑)と海外旅行をしたいなと思い、パスポートの有効期限が切れてしまっているので、再度申請!

申請書、戸籍謄本(マイナンバーカードがあったのでコンビニで取れました~チョー楽)、本人確認のための書類(マイナンバーカードのためこの1種類)、そして今回のテーマ…写真
私は、パートナーと子供の代理申請で必要書類を整え、いざパスポートセンターへ!

申請受付窓口で申請書類一式の内容チェックをしてもらいました。
メインの申請書は、代理申請ということもあり修正、追記などの指摘を受けました…でも想定内!
そして写真のチェックへ!そして、「ハァ?」、「ん~…」の指摘!汗
・写真の背景~グラデーションは✖(証明写真機で青のグラデーションにしてしまってた…単色○)
・前髪が眉毛に少しかかっていて目元付近がはっきりしていないから✖…これには「ハァ?」…女子なら少し前髪を下ろしてるはず!おでこ全開?パートナーの写真はほんの何本かの髪が下りてて眉をかすっている程度…ダメなんだ…困
・髪の毛が頬のあたりにかかっていて顔の輪郭がはっきりしていないから✖…これには「ん~…」…二人ともロングヘアで下ろしてるし、普通に頬にかかってるでしょー!耳に髪を引っかけるとかケープで固めなきゃ頬は出ないじゃん…

ホントに厳しくないですか?
パートナーは、旧パスポート作成時、当然、若くイケイケギャル風だったので、
「何で昔は許されて、今はダメなんだ‼」
と旧パスポートの写真をセンターの職員さんに見せて反撃しようとしました。
が…その昔の写真は…注意事項が完璧に守られていた、パスポートのお手本のような写真で反撃できませんでした笑。
センターの職員さんも申し訳なさそうに説明してくれましたし、ここ数年でパスポートの偽造を防止するため写真の要件が厳しくなったとも教えてくれました。

みなさんも写真には、特に注意してください。
そして、写真だけではなく「申請のご案内」を十分に読み込みスムーズなパスポート申請をしてくだされ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?