見出し画像

第1話 貯蓄

はじめましてうたと申します。
年齢は29です。
時間というものは早いですね…

20代前半の私の職種は、営業職でした。
とある店長というポジションについてました。

しかし、過度なストレスが私を襲ったのです。
当然私より年齢の上の方を指摘したり、
クレーム処理など当時の私には荷が重すぎました。

休日はストレスコーピング(はけ口)として
ギャンブル通いをしてました。
仕事終わりにはクタクタになってしまい、
自炊はおろか外食三昧の日々でした。

20代前半の給与は手取りで21万月に2回ボーナスはあるものの10万程度でした。

当時は車とスマホを分割で買い換えたおかげで毎月の支払いが、自転車操業と化して
しまったのです。
当然毎月の支払いは遅れてしまい滞納の嵐
それから3年…

転職によりストレスも軽減され
年収が上がったのです!

そこから給与を最優先で分割で契約してるものに充て1年で全て一括完済しました。

ここで読者の皆様に私が130万円ものローンを返済した方法を10選お伝えします。

1.ギャンブルを辞める
2.禁煙、禁酒をする
3.家計簿をつける。
4.先取り貯金をする。
5.お金の本を読む
6.お金を使わない事をする。
7.ポイ活をする。
8.財布を持たない。
9.投資をする。
10.環境を変える。

項目の中には、疑問を持つ内容があったと思います。安心してください一つづつ実践することによりマインドを持つことができます。

1.ギャンブルを辞める
パチンコパチスロは、やってる人はわかると思いますが面白いですよね。
当たればレート次第では5万円勝つときもあります。
私が辞めたきっかけは、家計簿をつけることです。この日はどのくらい使ったのかをカレンダーに記載していきます。
するとトータルでは勝ってたと思った
月が-4000円で、今月調子が悪い
月でみたら-70000円でした。
それから、貯蓄をする上で辞めることに
しました。

2.禁煙、禁酒をする
タバコおいしいでよね。
ご飯を食べたあとの一服は幸せです。
最近タバコがまた値上がりしましたね。
私は2日で1箱ペースだったので、1箱580円×15=8700円タバコ代にかかってました。
年間で10万円です。
プチ旅行いけるじゃん!と思い禁酒禁煙することにしました。

3.家計簿をつける。
貯蓄をする上で毎月の収入と支出を把握する
ことが大事です。収入は毎月お給料として貰うので把握してると思いますが、
支出は細かくチェックは家計簿をつけない限りは無理だと思います。
実際に家計簿をつけてみると使途不明金が家計簿を見返すと(あれ?こんなところに使ったかな?)と思ってしまうほどでした。
家計簿をつける時は大きく固定費と変動費にわけます。私の場合車の維持費で年間55万円出費してたので売却を決意しました。

4.先取り貯金をする。
まず、手取りの○割は自動的に引かれるように
システムをつくることにしました。
そうすると、そのなかでやりくりをしなければいけないので自然と浪費はできなくなります。
私の中では6割引くことで目標に達成できると思い毎月6割先取り貯金を実施してます。
残り2割は個別株と仮想通貨に分散投資してます。

5.お金の本を読む

何回も読み返して頭に叩き込むと自然に私生活のなかで引き出しながら浪費にブレーキがかかります。
おすすめの本9選はこちらです。

6.お金を使わない事をする。
休みの日は基本的には自由時間ですよね。
私は睡眠、散歩、読書、ゲーム、副業に充ててます。真っ先に、お金がないと遊べないことは基本的にしないように心がけてます。

7.ポイ活をする。

ポイ活きいたときある!という方は多いんじゃないでしょうか?
おすすめポイ活アプリ3選
TikTokライト
クラシルリワード
モッピー
平均で月3000円は貯まります。
ちなみに、お金をかけない趣味で先程だしたゲームは主にポイ活向けのゲームをやってます。

8.財布を持たない。
財布は持たない生活を続けて3カ月。
全然不便に感じないです。
更に、荷物が減り、浪費も減っておすすめです。

9.投資をする。

リスクをとりたくないならインデックス投資
一択です!
6割といったので手取額はばれちゃいましたね。でも、他の収益は個別株や仮想通貨にも分散しております。
まずは、1日でも早い積立投資がおすすめです。

10.環境を変える。
一概に今の仕事を辞めることを勧めて
はいません。
実家暮らしや保護区分の方々は変えられない
現状があるので強制はできませんし、
するきもないです。
貯蓄をテーマにした場合、劣悪な環境を変えたいのであればそれは変えるべきです。

ここまでみていただき、
ありがとうございます☺️
無理のない範囲で実践してみてください❗

またねー✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?