見出し画像

主婦起業 FPのアップデートも忘れない


いつもは社労士の話ばかりだったのですが💦、私はファイナンシャルプランナーの資格を持っています。

今から15年ほど前に、知識が役にたつと思うから、と主人に言われて数字が苦手だった私はあえて勉強を始めました。

実技は計算ばかりなので、毎回頭痛と闘いながらの勉強でしたが(笑)、知識が役に立つのは感じていたのでなんとか頑張り、なんと2級に1回で合格❗️❗️

私も主人も驚いた驚いた💦

ただ、基本数字に苦手な私なので家計に活かせていたかは別問題…(笑)。 でも医療保険や税金、年金などの知識はとても役に立ちましたね。 常識レベルの会話についていけるようになりましたしね

そのファイナンシャルプランナーですが、2級合格後に日本FP協会の指定講座を受けて「AFP」として登録しています。

登録すると、バッジや会員証が届いて堂々とファイナンシャルプランナーとしてのお仕事ができるようになります。

毎月会報が届き知識のブラッシュアップもできます。 また、継続講座を受けて2年ごとに資格の更新が必要となります。 

この継続講座ですが。 毎月会報にいつどのような講座があるか書いているのですが、実際に講義を聞きに行くのもあり、オンラインで受講すらのもあり、とたくさん種類はあります。

私は子供がいるので、オンラインで受講しているのですが、なんとなく更新して数年…

せっかく勉強するならAFPの上級資格の「CFP」を目指そうとテキストを何冊か購入して、テストも受けることにしました(全部で6科目)。 まだ1教科しか合格していませんが、途中で社労士を目指すことになったので今はお休みしてます。 最近は読書みたいな感じでテキストを読んでいますよ。

うっすら頭には残っていますが、結構忘れてるものですね…😅 法改正もあるし…

私の頭、頑張れ〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?