見出し画像

主婦起業 着付けのプロを目指して 日本文化を海外へ❗️

こんにちは。

主婦起業して数年。 色々形になってきたので、自分のレベルを上げるのに大忙しのミモザです(笑)

NOTEでも何度も書いたと思いますが、数人で起業して私の担当は和文化振興になります。

日本の文化を海外へ〜

という目的を持っていて、何のとりえもなかった私は、日本文化に触れていこうと着付け教室に通い始めました。

着物について何も知らない状態からのスタートでしたが、知れば知るほど楽しくなってきて、今秋の卒業と同時に師範の資格を取れるようにもなりました😊

国家資格でもないので、着付け教室に通っていれば取れる資格ですが💦、自分に自信が持てるし着付けのプロとして堂々と仕事ができるようになります。

この他にも、会社の総務を担当することになるので、社労士の勉強もしてますよ〜👍 

ファイナンシャルプランナーの資格もあるので、内容が重なるところがあって助かってますが、あの量を頭に入れ切る自信はない💧💧 これは毎日コツコツと…ですね。

今年から着付け教室まで着物を着て行くことになり、着物姿で電車に乗るという体験をしていますが、着物でお出かけすることがないので、週に1回しか着ません。

着付けのプロを目指しているのにちょっと少ないかな?と先生に話していたら、アシスタントしてみる?と言われました。

ある程度上のクラスになったら、先生のアシスタントとして下のクラスでお手伝いができるそうなんです。 もちろん着物を着ますよ😊

収入はありませんが、もう1度下のクラスの授業を受けれるようなもの。 講師の教え方を間近で見れますし、私の場合訳がわからないまま過ごしていた基礎クラスだったので、もう1度復習がてら授業を受けられるのはありがたい💕

先生や生徒さんのお手伝いをしながら、色々学べるなぁと思って、アシスタントをすることにしました❗️

早速来週から新年度生のクラスが開講するということで、アシスタントするクラスが決まりました(笑)

着付け教室って、他で通っていたけど忘れたからもう1回…という風に経験者も通われるんですよ。

どんな方に会えるか楽しみです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?