見出し画像

主婦起業 リサイクルの着物で楽しむ❗️

着物講師のアシスタントに今月から行くことになり、週に2回着物を着ることになりました。

なので、ポリエステル2枚と大島紬1枚だけでは少ないなぁと思っていたらインスタで、リサイクル着物のセールの連絡が❗️

これは行かねば…と、大阪の本町にある船場センタービルに行ってきました。 この辺は昔から繊維問屋さんが多かった地域なので、今も卸しのお店がたくさんあります。 その中にリサイクル着物のお店がたくさんあるんです👀

去年着付けを習い始めた時に、着物関連のものは小物を始め、すべてなかったので同じクラスの友達に連れられ本町に行ったのですが、セールということで、その時と同じお友達と一緒にお買い物❗️

サムネイルの着物4枚を購入したのですが、2枚は1着770円・残りの2枚は1着1000円なんですよ。 しつけ糸がついていたので、新品未使用のお着物達です。

全部正絹なので、安いと思いませんか⁉️   サイズはピッタリとはいきませんが、少しの誤差は全然問題ありません。

おばぁちゃんのお着物があったから着てみたいという方も、きっとサイズは違うでしょうし。 サイズが少しくらい違っても着物は着れるからいいですよね〜

安いので何枚も買えますし、帯や帯揚げ、帯ひもも同じくらいの値段なので、そちらもいくつか購入😊

これで、色々組み合わせられるから、すごく、楽しいやん💕と、思っていたら…

アシスタントで行った授業に、別の講師が見学に来ていて、「私のクラス、アシスタントいないから、来てもらえませんか?」と言われました。

えぇ〜💦💦

アシスタントは収入ないから、あまり言ってもな💧と思っていましたが、色々な先生について「教え方」を学び、自分も受けた授業なので「復習にもなる」とメリットの方が多いので、2つめのアシスタントをすることになりました😂

着物も帯も揃ってきたので色々組み合わせることできるし、来週から週に3回も着物を着る生活になってもきっと大丈夫(笑) 着物を早く着れるようになったらいいな〜

海外の方に着付けできる日を夢見て頑張りまぁす❗️

着物、帯、帯揚げ帯ひもの色の組み合わせを考えるのも楽しいですよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?