見出し画像

夫から給与がちょっぴりアップしたとの報告あり。日々仕事を頑張っているのもわかっているので、「毎年少しずつでも上がるって、このご時世にありがたいねえ。仕事頑張っているのはわかっているよ」という話になりました。

そんな中、非・常勤社員の私は、時給が数円ずつあがるものの、年単位で見るとごくわずか。おまけに勤務時間数の上限があるため、一定時間以上は働けない契約になっています。全くの未経験から、今の仕事について数年が経ちます。自分なり効率よく工夫して仕事をすすめ、周りの人たちからも評価してもらっています。だがしかし、「ありがとう」という言葉だけで、もちろんお金としては反映されず…です。

私も正社員として勤務していたころは、人事評価は給与に反映していたので、それなりに頑張りを評価されている感覚がありました。でも、今は「非正規」であるがゆえ、仕事の内容を認められている感があまりないのです…正直、勤務時間にいれば、同じ時給。かなり頑張ってるんだけどな。

日々仕事して、掃除して、洗濯して、ご飯作って。子どもたちの宿題見て、投資で大損だした夫にキツイ言葉を投げつけないように細心の注意を払って我慢して、買い物でもできるだけ節約して、自分の大事にしていたものもメルカリで売れそうなものは売って現金化して、子ども達を不安にさせないように明るくふるまって、保育園や学校のPTAの役員やって。

私の頑張りって、いつ、どこで、だれが、認めてくれるんだろう。

そんなことを考えていたら、なんだかむなしくなってきて、涙が出てきてしまいました。

自分の中に「頑張りを評価されたい欲」がこんなにもあるんだ、と気づかされた出来事でした。やっぱり、正社員を目指して転職しようかな、という想いがむくむくと出てきました。まずは情報収集からはじめてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?