見出し画像

【引き寄せ】感謝すること

簡単に幸せになる方法

と、書くと、なんだかものすごい高いツボを買わされるような雰囲気がしてきますよね。そんなことは全くありません。(笑)

簡単に幸せになるってことは、
・お金儲けして裕福
・精神的に余裕がある
・かけがえのないパートナーがいる
・昇進して優位な立場にいる
・見た目や体型が理想のものになる
などなど。。
こういったことを想像する方が多いと思います。

しかし、私の考える簡単に幸せになるということは、上記のようなことではありません。もちろん、そういう環境や状況になることも幸せなのかもしれません。自分の考える幸せってなんだろう?と考えたとき、私は自分自身も周りの人も笑顔で平和に暮らすことだと思いました。

みなさんは考えたことがありますか?
私自身の幸せについて。
ぜひ考えてみてください。自分自身と向き合ってみてください。

どうでしょうか。何か具体的に出てきましたか?

”おいしいものを食べる”
”好きな人と一緒に過ごす”
”健康に生きる”
”お金持ちになる”
”推しに会うこと”

いろんなことが思い浮かんだと思います。
もしくは、幸せってなんだろう…?と悩んだ方もいるのではないでしょうか。

私の考える、簡単に幸せになる方法。
それは、

目の前のことに感謝して過ごしていくこと

です。

目の前のことは、”寝る場所がある”、”ご飯がおいしい”、”仕事に行ける”、”しょうもない話で笑う”、”お風呂に入れる”、”家族と暮らせる”、”映画を見て泣く”、”人に怒る・怒られる”、”今を生きている”……など、本当に”今”起きていることです。
その”今”は当たり前でもないし、普通でもないです。
そんな「目の前のことに感謝して過ごす」ことで、落ち込むことが少なくなり、自然と笑顔が増えたように思います。

それに気づくことができたことにも感謝しています。
幸せというと基準もよくわからないし、何が幸せというのか複雑に考えてしまって、私は幸せなんだろうか、と悩んだこともあります。
そのときの私は、贅沢を幸せだと思っていたり、自分は恵まれてないなと悲観的に感じていたり、なんで自分がこんなにもしんどいことを背負っていかないといけないんだと負担を感じていたり、、、
過去に起きたある事で私は精神的に追い詰められ、こころのクリニックに通院して今年で約10年になります。
そんなこともあり、本当にそのときは”今”を生きることに必死だったと思います。
また、”楽しいときだけ”を幸せに感じていたし、他人に”見返り”を求めていた気がします。

自分自身が一番幸せだと思うこと

そんなとき知り合った同い年の子がいました。
彼女とは韓国の推し活(韓国語を勉強するきっかけになったアイドルを応援)をしているなかでSNSで知り合いました。
イベントで彼女と直接会えることになり、同い年ということもあって話が弾み、二人で推し活関係なくご飯に行くほどの仲になりました。

ある日、その彼女とご飯に行ったとき、深い話になったことがあります。
彼女はたくさんの国に旅することが好きで、そのためにお金を稼いでいるという話をしてくれました。
生活するために働くのはもちろんですが、自分が幸せであることが一番大切だと言ってくれました。
それを聞いたとき、私は驚きました。
自分の幸せについて考えたこともなかったし、自分が幸せになることを一番に考えたことなんてもっとなかったです。
彼女は、「幸せの形は人それぞれで、恋人がいることが幸せな人、家族を持つことが幸せな人、お金持ちになることが幸せな人、いろんな人がいていろんな幸せの形があって、それぞれの価値観があることは良いことだし、尊重する。だけど、私は他の人にそれが幸せだよって言われても、”今の私”が一番幸せだと思う。申し訳ないけど、他のみんなより私が一番幸せだとハッキリ言える!」と言ってくれました。
本当に素敵だなって素直に思いました。

与え続けることで幸せの連鎖が起きる

さらに彼女に言われて驚いたこと。
彼女に海外の友達がたくさんできて、一番衝撃を受けたこと。
ある海外の友達が日本に遊びに来た時に、日本人である私がおもてなしをしないといけないのに逆に友達にご飯をごちそうになったそうです。そのとき彼女は、”今度は私がごちそうするね!”と言ったら、『私がしたいと思ってしたことだよ。私の国はあまり裕福ではないから、見返りを求めずに誰かに何かを与えることで優しさが連鎖していけばいいっていう教えがあるんだよ。だから、もし私がごちそうしたことで私に同じことをしたいと思ったなら、それは誰か別の人にしてあげてほしい。私はその気持ちだけで十分だよ。』と言われたそうです。
彼女はその考えに衝撃を受け、私もそんな風にしていける人になりたいなと思って行動するようになった、と語ってくれました。

その話は本当に貴重な話で、”なんでも見返りを求めるのではなく、私がしたいと思ったからした。それが素敵だと思ったのなら他の人に同じことをして幸せな連鎖が起きてほしい。”という考えが本当に心に残りました。

幸せの基準はない

今の自分がものすごく幸せだと感じることは本当に大切で重要なことです。
そしてちゃんと素直に幸せだと思える今を大事にしていきたいです。

私の家族は有難いことに仲が良く、親戚付き合いも楽しく仲の良い環境で育ってきました。本当に私にとって居心地の良い環境。それは当たり前じゃないんですよね。とても恵まれた環境で生きてこられて、今も生きることができて感謝です。
そして楽しく明るく笑顔で過ごせることも当たり前ではないですよね。
今そう思える自分自身に感謝ですし、今のコンディションを忘れずに前に進んでいきたいなと改めて思います。

伝えていくことの大切さ

こういった自分自身が経験したことや聞いたこと、感動したことなど、なるべくたくさんの人に共有して伝えていくことも大切だと彼女は教えてくれました。
誰かに伝えることで、その話をまた誰かに伝えてくれれば、また幸せの連鎖が起きてどんどん広がっていって幸せが溢れていく。
つらいことも悲しいことももちろんあります。
それでも、”死ぬほど苦しんだんだから幸せになっていい”。そういう許しを自分に与えてあげても良いんじゃないかなって思うんです。
いつのまにか私たちは自分自身にブロックを作っています。
”自分なんか…”、”そんな権利ない”、など。
それは誰が言った言葉ですか?誰が決めましたか?
自分自身じゃないですか?
誰かに自分自身の幸せを決める権利はありますか?

自分軸で考え、生きること

私が幸せだと感じることを優先していく。これはとても簡単なんです。
でも、それを複雑に考えて難しくしているのは自分自身なんです。
人のせいにすれば楽になるかもしれません。
楽になったとしても、それは幸せと言えるでしょうか…
別に幸せになりたいとは思わない。これも全然良いと思います。
ただ、私はできるだけ多くの人に幸せでいてほしいと思って書いています。
きれいごと、エゴ、脳内お花畑。それでもいいです。
私は伝えたいと思って書いてるし、それをどう受け取るかは皆さん次第!(笑)
私は私のスタイルで私の幸せを見つけてあげて、セルフハッピーでこれが自分の人生でいいんだと思ってます🤍

ここに辿り着くまで時間はかかったけど(笑)
そして今でもこころのクリニックに通院して薬ももらってるけど。
それも私の人生で、私にとっては必要だったことなんです。
正直、クリニックに通う前の自分と通った後の自分では、後の方が好きです。今でもしんどい時もあるけど、それでも私がそのままの私でいいと思えることが本当に幸せだし、そう思えるようになったことに感謝です!

皆さんにも、今回の記事を読んで感じたことがあれば嬉しいです。
そして頭の片隅に今回の記事で感じたことを残してくれたら、そんな嬉しいことはありません!(笑)


たくさんいろいろ書いてきましたが、とにかく私が言いたいのは、
目の前のことに感謝することで幸せになれる!ということ。(笑)
一瞬一瞬の出来事に感謝していたら、必ずその感謝も連鎖してみんな幸せになれると信じています!

この記事を読んでくれたあなたにも、たくさんの幸せ体験が増えますように…🥰🥰


P.S. 今度は私の精神疾患について記事にしてみようかなと思います。
私の体験談が誰かの役に立てればと思ったからです。自己満でいいです。(笑)ただ、このことについてはコンディションが良い時に書こうと思います!ㅎㅎ
ご理解願います!!

では、またお会いしましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?