見出し画像

理想のヘアスタイル

年が明け、
4ヶ月ぶりに美容室へ行きました。 

本当は年末に切りたかったその髪は、鎖骨近くまで伸びきっており、おまけに量も多いものですから鬱陶しいのなんの。

12月はやはりお客さんが多いらしく、予約いっぱいだったため年明けにお願いしたのでした。

さて、私が希望するメニューは
カットとカラー。
カラーはもう決めておりました。
前回同様、ラベンダーグレージュ。

光に当てるとほんのり紫色、そして時が経つに連れ赤茶に変化するその髪色がとても気に入ったからです。

問題は「髪型」。
私にはこんな髪型になりたい!というモデルがおりました。


それはセクシー女優の

「深田〇いみ」さん!!



まさに理想通りのショートボブ、ああいう髪型になりたいと憧れていたのです。

そうと決まればあとは美容師さんに彼女の画像を見せて「こんな風にしてください!」と
お願いするだけ。

…と、思うでしょう。
それがそんな簡単なことではないということに気付くのに時間はかかりませんでした。

なぜなら彼女はセクシー女優なのです。
何なら有名です。
男性なら絶対見たことあるはずなのです。

普通に衣服を着た画像でさえ露出度が高い。
こんなのを私の担当美容師(男性)に見せて良いものなのか…!?

冗談っぽく楽しく見せれば変な雰囲気にならずいいのか…?
それとも似たような髪型のモデルさんを探して見せるか…??

迷った挙げ句、私は似たようなヘアモデルの方の画像を探すことにしました。
ところが、深田え〇みさんのようなボブのモデルさんって案外いないのです。
短すぎるか、それよりも長すぎたりしてイメージにピッタリ合う画像はなかなか見つからず。
それでも、辛うじて似た髪型のモデルさんの画像を見つけ、いざ美容室へ向かいます。


私「えーっと、こんな風にしてもらいたいんですけど…ショートボブというか。」

美「あぁ、ショートボブですね。これの横とか後ろからの画像ってありますか?」

私「あ、いえ。正面しかなくて。」

美「なるほど……」

(あらやだ、これだけならちょっと抽象的すぎたかな。やっぱ深田えい〇の画像を見せるべきだったかな…。)

私「まぁ、あのー、長さは多少短くなっても大丈夫なんですけど。前下がりのショートボブみたいな感じで。」

そんな私のふわっとしたオーダーにも関わらず真摯に施行してくださるいつもの担当の方。

そして出来上がった姿はというと、


深田〇いみよりだいぶ短いショートボブになっていたのです。

ややっ!?意外と短くなってしまったな!!

イメージでは顎よりも長めになるつもりだったが、余裕で顎上までしかないのです。
こんなに短くなったのは実に何年ぶりだろう。
見慣れぬ自分のショートヘア姿に
少しでもアレンジで誤魔化そうと試みる私。


しかし、職場の人たちからは意外と好評で、2週間ほど経った今では私もこの短さがとても気に入っています。
さすが美容師さんですね。
これよりあと少し伸びたら念願のあの女優さんっぽくなりそうだし。

今年はショートヘアにハマりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?