見出し画像

今は幸せですか

♪…今は幸せかい 悔やんでいても
♪…今は幸せかい 君はもういない…

先日ご逝去された佐川満男さんの
1968年の楽曲だそうです。
リバイバルでも出されていたそうなので
これもまたこの部分だけ歌詞が耳に残っていました。

今ここにある「幸せ」


幸せは、「今」この瞬間なのかもしれない、と
最近、特に思うようになりました。

子ども達と暮らしていた時、
私は1人で、母でもあり父親でもありました。

仕事以外に、塾の送り迎えやら、お弁当やら、
部活の山のような洗濯物…
忙しすぎて自分の時間がまったくなかった頃。

当時は、その生活が「当たり前」すぎて
疲れてストレスいっぱいだったけど

今思うと
楽しかったな~
幸せだったな~
と思います。


子ども達が小さかった頃も
学校へ行っていた時も
社会人になってからも

私の人生に一緒にいてくれた子ども達は
私が生きていくための支えでもありました。

子ども達が私のもとへ生まれてきてくれたこと
私と一緒に暮らしてくれたこと
私を親にしてくれたこと

子ども達に感謝です。

何より私を、親としてのお役目や責任から
降ろしてくれたこと。
巣立ってくれたことに感謝です。

それと同じくらい、私と関わってくれた人たち。
その出会いがあったことで
私を成長させてくれてありがたいことです。

「今」が幸せ

テレビ見ながら1人でいる時間も
こんな時間を持てることが「幸せ」なんですね。

過去のできごとを反芻して、自分を傷つけるより
将来どうなるかわからない不安におびえているより、
「今」この時間、この瞬間が「幸せ」と思えるのがいい。

なかなかね、ここまでくるの大変でした。
いろいろと深い葛藤が数多くありました。

そんな自分を、最近は
微笑ましく思えるようになったことは
大きな進化かもしれないです。

心の成長に、身体年齢は関係ないですね(笑)

何でもない当たり前の日常が、
当たり前の生活が
当たり前のできごとが
本当の幸せ
なのかも。


今も、今日もこの生活ができてありがとうございます、と
ご先祖さまや仏さまや神さまに(笑)
お花や葉っぱ、緑の木々に。
太陽や空、月や星に。
手あたり次第に感謝していたら幸せが見えてきました。



✥昨日よりも今日
 またひとつ笑顔をふやしましょう!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?