見出し画像

自分の思い込みの枠

目標は大事?

そりゃ目標は「有る!」に越したことはありません。

でも、
「目標が見つからない」とか
「目標がわからない」ということで
困ったり悩まなくてもいいんじゃないかな、と思います。

目標が見つからないときは、
自分の「強み」や「得意なこと」、
自分に合っている「方向性」を振り返ってみて下さい。
そうやって
自分と対話してみるのもいいかもしれません。


必ずしも「大きな大きな目標」じゃなくても
目の前の「小さな目標」に向かって進む、でもよいし。

「目標を見つけることを目標にする」でもよいし(笑)


思い込みの枠

「目標」を決められないのは
もしかすると
自分が ”がんじがらめ” に
なっているのかもしれません。


 目標を達成…してはいけない
 成功…してはいけない
 いつもがんばって…いなきゃいけない
 ラク…しちゃいけない
 幸せに…なってはいけない、と、

今でもふと気づくと、知らないうちに、
アクセルとブレーキを踏んでいます。

 あれやっちゃダメ
 これやっちゃダメ
 ほらもう、だから言ったじゃない
 「お姉ちゃんなんだから」

私は子どものころ、ずっと言われていました。
なので生きづらかったです。
母とはどうしても、性格や考え方が合わず、
成長するにつれ、相容れない部分が多々ありました。


自分で自分を育てる


自分に「もういいんだよ」って
 達成していいよ!
 成功していいよ!
 自信もっていいよ!
 幸せになっていいよ!
 なんでもできるよ!大丈夫!

だから
目標は決められるし、達成していいんです。
そして
できるんです。

子育てが終わったら
今度は、
自分で自分を育てる

この人生のやるべき使命なのかなって
なんとなく思う今日この頃でした。



✥昨日よりも今日
 またひとつ笑顔をふやしましょう!


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?