見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 43p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


43/47

スタート地点・43pネーム

✒43-1

43ページに入れましたーさぁ描くぞー!

自分で割ったコマではありますが、横長のコマで抱きしめているシーンて結構収めにくいですな😢

二人の顔をなるべく近づけないと
アップにした時に片っぽの顔が良くないところで見切れてしまう😩
かといって引きすぎたら画面のエネルギーが小さくなってしまうからアップでなければならぬ!

あと、亜衣の目をどう描こうかなぁ、このままというわけにはいかんの🤔

✒43-2

うん、横になっているポーズなら横長のコマに収めやすいですね
そりゃそーだ😙

けど、横になっているシーンはポーズそのものがやっぱり難しいなぁ😩

あとやっぱ袖!
もー何回も書いているんですけどほんっと~にどうにも袖が苦手です😢
なんでこーも描きにくいんだろ

✒43-3

必要なところだけさらさらっと描きたいところですがバランスが取れないのでとりあえずコマを無視して全体的に描き進めておりやす😙

必要な部分だけかけたらなぁ~あーあ。

あと、蜜希(子供)割といい感じに描き進められていると思うんだけど、ちょっと身長高いというか頭身が多いかな🤔?

いや~でもこれくらいは欲しい…かな?
う~む。

✒43-4

ゴール🎉43ページ

43ページ出来ましたーきゃほー🎉

気持ちとしてはもうちぃ~っとアップの絵に出来たら良かったなと思うんですけど…🤔

いやね、もっと画面を寄る事は出来るっちゃあ出来るんですけど、そうするとどっちかの顔が基準線から出すぎちゃうんですよね~

基準線とは一番内側の線(枠)なんですけど、重要な情報はこの枠内に収めるのがセオリーとされておりますな😙

ほら、セリフなんかは読みにくいとまずいし、見切れるなんて論外ですから

でもまぁ、基準線からちょっと出るくらいなら見切れる事はないからもっとアップにしてもいいかな~正直気持ちとしてはしたいなぁ🤔

でもなぁ、その一方で基準線で収めたい気持ちもある・・・😢
ほら、あんまり外側に広がりすぎるとちょっと見にくかったりしませんかい?

noteで更新してるからぜひ😊


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話まとめ 


ライブドアブログも描いてまーす
良かったら覗いてみてね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

マンガメイキング

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊