見出し画像

至福


そんなにも、人は正しくないといけないのだろうか。
正しいってなんだ?
いまこの時代において正しいと言われることが変わるなら、
それはただの「都合」だ。

社会上の都合。

それを、まるで倫理観のように
ごちゃ混ぜになって語られてる気がしてしかたない。
倫理はまた別の話しなんじゃないのか。
それを、人は本当に忘れてしまってるのか。
私を含め、みんな実は解っているのに
頭にまず浮かぶのが社会上の都合になってしまってるんじゃないのか。
それを言っておけば安全だと。

人と話しをした後に、ちょっと私馬鹿っぽいなとか、子どもっぽいなと思うことがある。
そんでしばらくちゃんと話すのをやめたりする。
くだらない話ししかしなくなる。
そんでまた忘れた頃に、何かについて語るしつこい自分が出てくる。
話し相手に、なんだかなハテナ?という顔をされてまた黙る。
繰り返しだ。

「正しい」は絶対ある。
だけどそれは、いまテレビで語られてることすべてではない。
自分の立ち位置と、心の中とのちょうど真ん中を探る。
そして相手の立ち位置も忘れちゃいけない。
それを理解した上で話さないと伝わらない。
伝わらなければ意味がない。

話すって、めんどくさいな。

だけども、伝わったその瞬間、
相手と同じ感覚を得たと感じたその一瞬て至福なんだ。


イラストはこちらを模写させてもらいました。

河出書房新社 
幸せと豊かさへの扉を開く龍神カード
12.青龍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?