見出し画像

完璧主義をやめて幸せ脳になる🌼

こんにちは🌼
心理カウンセラーけいこです。


あなたは完璧を目指さないといけない!
と力んで頑張っていませんか?


目標を持って前に進むことは素敵なことですし、完璧を目指すことは素晴らしいことです。


ですが、頑張り過ぎて疲弊すると自分の幸福度を下げてしまいます。

例えば
そこそこ勉強したけど、
満点取らなきゃと思っていたが満点取れなかったとします。

毎回テストの難易度も違うのに常に満点を取らなきゃいけないという気持ちでいると取れなかった時に落ち込みがひどく、もう無理なのかなと思ってしまいます。


つまり

自分のレベルを超えて常に目指し続けると心が折れてしまい、
さらに「もう自分は無理だ、できない」と自分を否定しまい行動できなくなります。

ですので、

自分のレベルに合わせて目標に向かっていくのがいいです。

ではどうやったら
完璧主義を辞めて幸せ脳になれるのでしょうか?


それは


無いものねだりをしないで、今あることをじゅうぶんに活かしていくことが大切になります。


例えば
わたしは心理カウンセラーとして活動していますが、きっちりみんなが見やすいように完璧に発信していこうと思いすぎるとなかなか行動ができなくなります。
でも今やれる範囲で自分ができることをやっていくと決めて行動すると、あまりストレスも感じず行動ができます。

つまり、

今あるものに感謝をしながら行動していくのが一番幸せ脳になります。


あれもこれも完璧に最初からはできません。
でも少しずつコツコツやっているうちに、自分が少しずつ成長していき上手くできるようになるのです。

その過程を大切に行動できるといいですね🌼


最後までご覧いただきありがとうございました!

只今無料カウンセリング実施中です。
やりたいけどなかなか前に進めないあなた。
公式LINEにご登録いただき、「お悩み相談」とメッセージくださいね💓

お申し込みはこちらからどうぞ💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?