見出し画像

趣味は人生の醍醐味

やっ!マサエルだよ〜!
最近悩みが多くて困ってるよ〜!


まぁそんな実刑ニキのことは置いといて…

みなさん、趣味ってありますか?
趣味があるのとないのでは、人生の豊かさが段違いなんではないかと

趣味の定義は人それぞれだと思いますけど
僕が思う趣味の定義は


「そのためのことに時間やお金を惜しまない」


そのためのことに物を買ったり
そのためのことに遠出したり
そのためのことに急に親戚が亡くなったり

って思ってます


Xのフォロワーさんはもれなく
「パチンコ」「パチスロ」
が、1つの趣味なんではないかなと思います

良い台に座りたいから朝早くから並ぶ
推しに会いに行くために県外に行っちゃう
仲間と一緒に打ちに行ってワイワイする

立派な趣味だと思います


もしかしたら、世間一般からしたら

「クソみたいな趣味やな!」

って思われてるかも知れないけど

「お前らに迷惑かけてないやろボケがっ!」

って言ってやりましょう


話がだいぶソル・キャンベルしちゃいましたが

僕もいくつか時間やお金を惜しまない趣味があります

1つ目はプロレス
特に新日本プロレス
12のときから観てるので、なんだかんだもう25年くらいの趣味になります

もちろんプロレスのためには時間もお金も全く惜しまない
新日本プロレスワールドに毎月お金払って楽しくプロレスを観させてもらってるし、毎年なんかしらのプロレスグッズを買ってる
1月4日とG1CLIMAXの決勝の日は一歩たりとも外には出ないし誘いは全て断ります
現場に観に行ったのは数える程度ですけど、プロレスより面白い趣味が今のところみつからないです


そして2つ目は…
僕のことを知ってる、見たことあるって方からしたら意外かも知れません

すごくベタなんだけど

「読書」

が趣味なんです

マサエルさん読書が趣味なんです?
キャー素敵ー!知的ー!抱いてー!
とはならんですよね

は?読書?お前が?嘘乙ー!
が、ほとんどでしょう


前に某店主に言われたことがあります

「マサエルが本読んでるん?嘘やろ?なんでそんな頭良いぶってるん?」と…


自慢じゃないですが、ここ3ヶ月で

約70冊ほど小説を読んでます

読書が好きすぎたのと、読書することしかやることがなかったからですかね


元々は本を読むのは苦手でした
国語や英語の授業は大嫌いです
漫画は大好きだけど、活字だけを読むことが信じられなかった
字だけ見てなにがわかるん?って


きっかけは1冊の本でした

当時付き合っていた彼女の家に観たことある映画の小説が置いてあった

なんの映画かは恥ずかしいので言えません

硬派をウリにしてるマサエルなので
そのマサエルがこんな映画を1人で観に行ってわんわん泣いてるってのがバレたら、硬派なマサエルのイメージが崩れてしまうから

で、その小説を借りて読んでみることにした


僕はまとめ民なので、よくネットで見るフレーズが

「映画なんかより原作のが全然いいわ!」

ってのをよく目にしてた


いやいや、バカかと!
原作って活字だけやん?
どう考えても映像や音に勝てるわけないやん?
原作厨キモすぎワロタwww

って当時の僕は思ってました

ですが、初めて読んだ小説にド肝を抜かされた…

これは原作の勝ちだわ…と


その映画を先に観てたってのはあるかもだけど
何百ページもある原作を2時間以内に収められるわけがないよね
活字だけでも想像が膨らむし、ものすごく頭の中が活性化されるのが楽しかった
浜辺美波の膵臓食べたい…


それから移動時間や暇なとは必ず本を読むようになった
それから約7年で150冊くらい読んでる
映画やドラマになった本はもちろん面白いけど
それ以外でも面白い本はいっぱいある
出来ることならずっと本を読んでたい


この本面白いよ?おすすめだよ?
ってのがありました、是非教えてください!
僕はサスペンスやミステリー系が好きです


ちょっと2ヶ月半くらい暇な時間があったので
「嗜好品」ってタイトルで小説ってかコラム的なのを書いたんだけど
間違って破棄しまい芥川賞を取りそこねた…

マサエル先生の次回作に乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?