見出し画像

”アルビレックス”を応援するはなぜ? サポーターに緊急取材

-皆さんはサッカーは好きですか?見るはですか、それともやる派ですか?
私たちは今回複数人のアルビレックスサポーターにインタビューしてきました。

新潟市在住あさん(22歳)
 以後 質問者=質 あさん=あ
質:あさんは何がきっかけでアルビレックスの試合 へ 行くようになったのですか?
あ:私は自治会のイベントで試合の無料券を貰い、それで行ってハマりました。
質:そうなんですね。今はどのくらい試合へ行ってるのですか?
あ:私は年間で10数試合ほど行っています。アウェイゲームでも関東である時はたまに行ったりたりもします。
質:あさんにとってアルビレックスとはどのような存在ですか?
あ:日々の疲れやストレスを癒してくれる存在です。学校やバイトがあっても、あと何日でアルビ行けるとカウントダウンして頑張っています。アルビのおかげでいい週末を送れています。

新潟市在住Aさん(26歳)
 以後 質問者=質 Aさん=A

質:Aさんはいつからサポーターになったのですか?
A :私の両親がもともとアルビレックスが好きで、その影響で子どものころ 
  スタジアムへと足を運んでいます。もともとは家族と試合を見ていたの               ですが、熱く応援をしたいという理由で立って歌いながら応援するスタンド席へと行くようになりました。
質:今でも試合に生き続けているのですか?
A:今でもほぼ全試合行っています。
質:ぜ、ぜ、全試合????すごいですね!でも大変ではないですか?
A:正直もはや義務です。
質:アルビレックスにおいてかけがえのない人物なんですね!
  アルビレックスを応援するにあたってなにか大変なことがあれば教えてください。
A : アルビレックス中心の生活になってしまうということです。私事なのですが、彼女と別れました。彼女にアルビレックスか私かの二択を迫られ、今は退くことはできないといいました。このように人生を犠牲にしています...
質:マジかっけえよ
  お話ありがとうございました。 

お二人に話を聞いた結果、人によって応援する理由はさまざまであることが分かった。県内外で根強い人気を誇るアルビレックス新潟を応援する理由は人によって異なるが、心のよりどころであるということは言える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?