見出し画像

自分を愛するの意味がわかったんだけど 

ワタシわかったよ!
自分を愛する・大切にするってどういうことか。

それは、「アナタじゃなきゃダメなんだ」
と思ってくれている人と一緒にいる・関わるということ



口ではなんとも言えるんだよね
甘い言葉や、嬉しい約束、ビックリするような褒め言葉も。

だってそれを言えば相手は一瞬喜ぶしね
喜んでくれることを言えば
自分だって相手に期待されたり
相手に必要とされたような気持ちがするもん


でもその真実はちゃんと行動に表れているもので
言うだけの動きがなかったり
あれ??そう言うけれど全然変わらないままだなぁ…なんてこともザラにある。


誠実なひと ってさ、


ちゃんと向き合ったり、話し合ったり
お互いが抱えている寂しさや悲しみに対して
わかり合おうとしたり、
抱きしめあおうとする気持ちがあること。


きっとそれは怖いし、少し大変で
嫌なことで、気分いいことばかりじゃない

けれど人生っていい時ばかりじゃなくて
大変なことも、戸惑うこともあって
ちなみにそれは人間なら
みーーんなそんなものであって

そんな時に「アナタがいい」って思い合う2人が生きることに逃げずに向き合おうって思う勇気のことだと思うんだ。


自分を大切にするってことって
怖いことから逃げない
面倒で嫌なこともちゃんとやるってことなんだ

自分を愛するってそういうことなんだ、きっと。


誠実な人ってさ
生きてるだけで大変なこの人生のあれやこれや
から

逃げないってことなんだね。


時に相手のそういう行動に対して
勘違いしちゃうことってない?



あの人がワタシにそうしてくれないのは
ワタシに魅力がないからなのかな…って思っちゃうの。



でも違うんだな、きっと

そうじゃないの

あの人自身が
自分の「怖いもの」と闘ってるだけなんだよ
誠実じゃなかったように見えたのは
愛されてなかったんじゃなくて
ワタシを愛するほどの余裕がなかっただけなんだなぁって思うの。


「嫌な人」もいないんだよきっと

ワタシを苦しめてくる「意地悪な人」
もいないんだ

みんな頑張って怖いことと格闘しながら生きてるだけなんだね



今は彼らに優しい気持ちでいられる
抱きしめてあげたい、と思える

あなたは何にも悪くないよ
間違ってなかったんだよ
だってワタシもあなたときっと同じだったから。


よく頑張って生きてるね、ワタシ
怖くてもイライラしても
怒りが沸いても
悲しくて切なくて、虚しくても
生きることから逃げないで諦めないで
今日もちゃんとご飯食べて生きようとしてて
エライじゃん。


だからさ誰かから愛を与えてもらおうだなんて思わずに

そのまんまのワタシで堂々と今日も過ごしていたらいいと思うよ

そのまんまでもめちゃくちゃカッコいいよ



愛されることで価値を見出すことなんてしなくても、もう既にすごく素敵なんだから。

そのまんまで、めちゃくちゃエライんだから。



自分に優しい人って
キミ、なんだかんだすごく頑張ってるよなぁ
ってちゃんと言ってあげることなのかもね。


♡   ♡   ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?