見出し画像

舌癌の症状

8月6日日曜日
〜癌と向き合う36歳の挑戦日記 3〜

今日は現在の症状について少し。

最近、日に日に痛みが強くなっている気がします。
舌の痛みがメインなんですが、喉の扁桃腺あたりの違和感が強くなっている気がします。

不安、、、

あまり気にしないようにしよう、と思ってはいるものの、

転移してるのかな、とかナガティブなことを考えてしまう。

手術までの期間で悪化したらどうしよう、転移したらどうしよう、と検査期間の今、思ってしまうのです。

だがしかし、マイナスなこと考えるとマイナスに転んでしまうので、これを書いたことでマイナスな感情は吐き出して終りとします。

文章に書くアウトプットの力を信じて!

客観的に現在の症状のまとめ

約一ヶ月後に手術を控え、舌癌診断から9日目

症状
・舌の悪性部分の痛み(私は右裏の真ん中より少し前)
・喉の違和感、たまに痛み(喉の右側)
・顔のむくみ(目の周りが寝起きの腫れぼったさが一日続く)
・口臭が変わった(自分ではわからないが妻曰く、ドブっぽい匂い)
・体臭が変わった(ワキガほどではないが汗臭い感じ)

上の3つは自分で分かる症状で、下の2つは他人から指摘されないとわからない症状です。

特に下の二つは、癌の診断を受ける前から妻に指摘されていました。
初めは疲れかな、とか、風呂でしっかり洗ってなかったかな、歯磨きしっかりやってなかったかな、なんて思っていました。

しかし、なんか変だぞ、と思っていた矢先、癌が見つかり、匂いは癌の影響だと言うことが分かりました。

もし、ご家族に口臭や体臭な急な変化があった場合、直ぐに検査した方がいいかもしれません。

症状は人それぞれ違うと思うので何か違和感を感じたら直ぐ検査することをお勧めします。

では、今日はこのへんで。

ぐっすり寝ている子供の寝顔を見て元気をもらうとしますか。
子供の寝顔や笑顔は百薬の長、ですね。

今日も元気にいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?