見出し画像

朝の十分作文✏️範囲内での

先々週、メイぷる子さんの投稿で
爆笑した。
大黒摩季さんの
「あなただけ見つめてる」の歌詞を
替え歌にして唄っていたから。

記事からの抜粋

お仕事にて
お皿を洗う工程にて、
お皿だけに集中して、ペアの方に
「バンバン回しすぎ!!」と
言われてしまったそうだ。

「あ!?この曲、
スラムダンクの曲だったやつ!」

今話題の『スラムダンク』。
なんだか
アジア圏でも
すごい人気だそうだ。

そこからスラムダンクの音楽を
聴きたくなった。
音楽配信サービスのスポティファイで
早速スラムダンクのプレイリストを
聴いてみた。

🏀

なんか違う。。?

大黒さんの曲やZARDさんの曲は
そのままだったように
聴こえたが、他、
なんだか違和感があった。

大人になると、
聴こえなくなる音があるのか?
蚊じゃあるまいて。
だがしかし。

気になると眠れぬ。
実家にあった
当時のCDをほじくってもらい
入手。

🏀

聴いてみると
やっぱり違った。
何が違うって
唄っている人から違ったよ。😨

スポティファイに
権利がないと当然そこでは
聞くことができない。
なんだよ!!
なんてことだろう。
(おっかさん、
よくぞとっといてくれた!)

私はほぼCDは処分している。
してはいるが
デッキはあってよかった。
ブックオフの店内放送、
本当だった。

「まだまだCDでしか聴けない
楽曲もあります
(だから我が店の中古CD、
お買い求めくださいませ〜)」

このことか。

🏀

スラムダンクの漫画やアニメがやっていて
映画を見に連れて行ってもらったのは
小学生の時だった。
映画はたしか、アラレちゃんと
ドラゴンボールの三本立て。

当時を思い出させてくれた。
「あなただけ見つめてる」って
すごい曲、意味も理解せず
よく元気に唄っていたものだ。

🏀

音楽配信サービスは
大変に便利なものだが
利用するにあたり
まだまだこんなに
弊害があった。

不自由な中での自由。
物を減らす前には
よくよく自分の大切なものの基準を
大切に確認して作業をしなければ
こんなことになる。

Spotifyでは1曲目と4曲目は違う方が唄っておられ、5曲目はそもそもなかった。

#スラムダンク #SLAMDUNK #サウンドトラック #ブックオフ #当時 #CD #スポティファイ #CDコンポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?