見出し画像

朝の10分作文✏️マクドナルドの顧客調査?博識なドナルドにびっくり!

 めっぷさんのすてきな記事を読んだ。 
マクドナルドのキッズコーナーにて
出会った、ドナルドさんのお話し。

 彼はめっぷさんのお子さんが
「(転勤で)今度アメリカに行く」と言うと
場所を尋ね、そこでの首都や気候について
さらりと述べ、体調を気遣ってくださっていた。

 こちらの記事を拝読し
もしかしたら、マクドナルドは
子供好きの重役さんやマーケティングの
ご担当者さんが、
直々に現場で、店内の様子や
お客さんの家族構成、家庭の様子、
お客さん同士の会話などから
より良い商品や接客のヒントを得ているのでは?
と思った。
 だって、さらりと出てきます????
そんな現地情報!
ドナルドさんの知性が隠せない!

 もし仮定が当たっているとしたら、
世界中で多くの人々に
喜ばれている理由も、良くわかる。
 市場調査を兼ねていなかったとしても
ドナルドさんは、子供とだけでなく
大人ともきっちり会話してくれて
心が揺さぶられた。

 私はマクドナルドは
他のチェーン店と比べ
非常にきれいで気持ちよく
居心地が良い料理屋さんだと思っているが、
めっぷさんの文を読めたことで
何にせよすごいお店だと改めて思った。

#マクドナルド #ドナルド #顧客調査 #市場調査 #マーケティング #接客 #ホスピタリティ #もてなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?