見出し画像

朝の十分作文✏️幸福の源やいかに

saejiさんはドラマを見て
「自分ばっかり
幸せにしてもらおうと
思うな!」という台詞で
ご自身を振り返ったそう。

ああそうか。
小泉八雲さんが言っていた。
自身の幸せは
周囲の人々の幸せにかかっていると。

これ、忘れがちだと
反省した。
思い出せました。
saejiさま、
ありがとうございます!

🤝

壇蜜さんは
ご自宅のお手洗いに
「つもり違い」と
したためた書を
貼っておられると読んだ。

厚いつもりで薄いのは
人情
薄いつもりで厚いのは
面の皮

私は感謝したい事が
たくさんあるのに
本当に理解できていない
もの、ことを
こぼしまくっているし、
カン違い野郎にも
きっとなっている。

幸せ、たくさんあるな。
健康でいられること
毎日ぐうぐう眠れること
働けること。
助けてもらって
やっと生きている。

そして周りの人が
元気でいてくれるから
思い悩む事なく
自分は好き勝手
のんべんだらりんとできる。

🤝

お返ししたくとも
できなくなった人もいるが
その人にお返ししなくてもいい、
自分がほかの人に
して差し上げられる事を
すればよいと何かで読んだが、
やっぱり忘れて
日常が過ぎる。

書き初めしよう。
来年、毎日眺めて
省みられるように。
来月はその文言を
考えて過ごす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?