見出し画像

mico cafe talk②

映美さんから見た高井さん?

素敵、、、素敵な写真、、!!

前回noteでは「mico cafe」について紹介してくださった映美さん。お話を聞くうちに話題は高井さんの話へ・・・意外な話が聞けたので、そちらもまとめてみました💛

「(高井さんは)出会ったときから違和感があったというか、『なんか変な人だな』って印象でしたね~(笑)もともと美容師の姉のお客さんだったんですけど、ヘルプで私がカットを担当することになったのがきっかけで知り合いました。普段は寝ぐせも気にしないのに、カット中やたらとモミアゲを気にする人。今も昔も、面白い人なんです」

笑いながら話す映美さんと、「確かにモミアゲ気にしてたな・・・」と真面目な顔で呟く高井さん。性格は正反対と話すお二人ですが、息ぴったりのトークで次々と高井さんの面白エピソードは語られていきました。

「酢にハマってた時は『スーさん』って呼んでました」と真顔で説明する映美さん。
今はやっているのは「スパイス」だそうです(笑)

「そしてとにかく何でもやりすぎる人ですね。新婚旅行の時に食べた酸辣湯麵が気に入って何でも酢をかけるようになったり、お寿司屋さんでガリを食べすぎて汗ダラダラになっていたり。最初は『そんなに酢をかけてたら、料理の味を殺しちゃうよ…』と思ってたんですけど、あまりにかけるからだんだん面白く見ちゃいます。本当に、なんでも過剰なんですよ」

「G-WALK(群馬県の歩数計アプリ)が出た時も、『群馬県議会の人と競争する!』って火がついて、ひたすら歩いてましたね。1日2万歩はまだいい方で、歩きすぎた日は4万7000歩も歩いたそうです。こんな話ばかりで、もう子どもたちもパパには驚きません。私も『本人が楽しそうだからいいか』って思っています(笑)」

ウォーキングチャレンジは1ヵ月間だったそうですが、最終的には膝を痛めたり(!)熱中症になりかけたり(!!)したそうです。そして「反動で翌月まったく歩かなかった」とも。

ここまでやりきれちゃう人は、なかなかいないだろうな・・・と思いながらお話を聞いていました。

正反対の2人だから

(何の取材だかわからなくなってきましたが、面白いので、ヨシ!)

「私は自分のペースを守りたい方で、旅行もプランに沿って進めるタイプ」という映美さんは、高井さんとの旅行もハプニング続き。面白かった旅行の話もいくつかお話してくださいました。

「旅行はいつも一筋縄ではいきません!家族の海外旅行で、水族館へ観光に行ったときのことです。入場にはパスポートが必要だと言われたのですが、パスポートをホテルに置いてきてしまった私たちは立ち往生したことがありました」

家族旅行の計画は高井さんにお任せしているため、予想外の忘れ物に一時は入場できないかと思ったそうですが・・・。

「せっかく来たのに入れないのか・・・と思っていると、パパが受付で交渉してくれて。携帯で撮った写真を見せて入れるか聞くと『紙じゃないとダメ』と言われ、それでも諦めずに『写真をあなたにメールしたからプリントアウトしてくれ』と言って入れてもらいました。私も子どもたちもヒヤヒヤしましたが、何とかしちゃうんですよね!イレギュラーの事態も楽しんで、乗り越えちゃうところはスゴイなと思っています」

「そういう不測の事態が、旅の醍醐味だから・・・」と語る高井さん
(と、隣で「アクシデントの原因は基本的にパパだけどね」と呟く映美さん)

予約していなかった船に急遽乗船を頼んだり、飛行機のチケットミスを交渉して乗り越えたりと旅のアクシデントは尽きないと語る映美さん。今ではトラブルがあると「パパなら何とかしてくれる・・・」と信じて待つのが一家恒例になっているそうです。

「旅行だけでなく、神社のことでもなんでも行動力がありますね。突然のことに驚く気持ちはありますが、思ったことを形にする力があるので、今は安心感をもって見守っています」

mico cafe talkのまとめ

取材の後はランチ♪ オススメのセットをいただきました~

高井さんの突き抜けた行動力と映美さんの受け止める力が、ちょうど良いバランスなのかも・・・?予想外のお話がたくさん聞けたインタビューはとても楽しい時間でした!議員さんとしてではない、一家のパパとしての高井さんの話が聞けたのも新鮮でしたね~。

ちなみに映美さんは、高井さんのラフな一面を伝えるべく(?) Instagram で   #ナチュラル父さん   のハイライトをアップされています。「ここまで劇的に写真うつりが悪いのは、もう才能だと思っています。どういう感情がこの表情にさせるのか・・・。これは私が活かしてあげないと、という母心でまとめています」あまりに納得度が高かったこの言葉、ぜひ写真を見て実感してください😂😂😂 ⇒ 映美さんのInstagram

デザートにはフレンチトーストが付きます!ふわふわパン×ナッツ×チョコは間違いない美味しさ

話が色々と散らばってしまいましたが、こんな感じでインタビューは終わり、美味しいランチをして帰ってきました👆
議員さんと言えば大きな声で喋っているイメージ怖い印象があったのですが、みんな家族のパパやママだったりするんですよね。お話を聞いてみると「違う一面があるな~」という、当たり前のことに気が付いたりしました。カフェのごはんも「食材にこだわってるよ」「子育て中の親子が寛げる場所だよ」という想いを知ると、より美味しく感じられるような・・・やっぱり色々知ることって大切ですね💛

好奇心旺盛!!をモットーに、次の取材も楽しみにしたいと思います。
ではまた、お楽しみに~

#大学生
#卒論
#山名八幡宮
#高井俊一郎
#micocafe
#piccolino



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?