見出し画像

旅日記vol.2「草津宿〜水口宿」今日も人の出会いに感謝です🙏

みなさん、こんばんは!
姉からプレゼントしてもらった、コンプレフロスがなかったら、足がパンパン出歩けないかもしれなかったアキラです!

今日は滋賀県草津宿〜滋賀県水口宿(約26km)を歩きました!

今日の天気予報では1日雨予報でしたが、僕が歩いている時はあまり降らず、ポツポツと降ったり止んだりで、気にならない程度でした( -᷄ ᴗ -᷅  ;)

昨日の反省を踏まえて、少し早め(9時30分)にホテルを出発!
そして今回は、しっかりと途中で何かを食べる事を決めてました。
昨日は何も食べずでエネルギー切れをおこしていた可能性がありました。

草津宿を出発して2時間ほど歩いたら 、少し賑わっている町があったのでそこでランチにしました!

滋賀県栗東市にあるドラゴンラーメンさんです

本当は名物のドラゴンラーメンを食べたかったのですが、旅の途中で辛いものを食べ、腹痛を起こしたら大変なので我慢しました😖
僕が頼んだのは、日替わりランチのチャーシュー丼とラーメンセットです。

ラーメンの汁が塩味が効いており、汗ドバドバかいている僕には非常にありがたかったです(ㅅ´꒳` )
とても美味しくいただきました😋ありがとうございます!

そして、草津宿の街道を歩いていると、所々にこのような立札が民家に飾られていました。

東海道を歩いてるとよく見かける

どうやら、昔の東海道五十三次が現役時代にどの家があったか、どんなお店があったか、わかるようになっています!
途中で刀鍛冶の立札を見つけた時はめっちゃテンション上がりましたね!!!

そして草津宿から歩いて4時間!ようやく次の宿場町「石部宿」に到着しました!!(≧∇≦)

ようやく半分!その時の時刻は13時30分頃でした。
まだまだ半分あるのか〜と思っていたら、珍しく東海道沿いに、飲食店がありました!

せっかくなので突撃します!!
東海道石部宿にあります、田楽茶屋さんにお邪魔しました!

お店の女将さんがとても気さくな方で、いろいろとお話を聞かせていただきました!
そしたら、東海道五十三次の御朱印帳というものがあるらしく、是非集めたい!と思いまして、早速購入!石部宿の御朱印も買いまして、旅の楽しみがまた増えました( *´艸`)

東海道五十三次の御宿場印帳
石部宿の御朱印

そしてせっかくならと、軽食を注文。あまりお腹が減っていなかったので、おやつ的なものなら食べれそうでした!
ちゃんとした定食とか食べたかった( ´›ω‹`)

僕が注文したのはこちら

石部宿名物芋つぶし

米と里芋を混ぜて作った団子に、お味噌と胡麻醤油で焼いた伝統料理です。ここでは山椒をかけて食べましたがとても美味でした(*´ч`*)

味噌と醤油の風味がとてもよく、団子との相性が抜群でした( *´艸`)
ミルで引いた山椒の香りもよく、あっという間に完食です😋

ありがとうございました!

ここで女将さんのご好意で店頭写真を撮ったくださいました!

石部宿田楽茶屋店頭にて撮影

女将さんも自分のスマホで写真を撮っり、Facebookに載せてくれると言ってくださいました!
すごく嬉しかったです!( *´꒳`*)

水口宿に着いてから確認しましたところ、すごく反応があって嬉しかったです!!見かけたら声掛けてください!m(_ _)m

さぁ!田楽茶屋で小休止を挟んだら、あとはほぼ一直線の東海道です!それでもゴールのホテルまで16kmある( ̄▽ ̄;)

女将さんにも応援してもらったので頑張りますか!!!

東海道五十三次石部宿の歴史

道中に歴史を感じるパネルや建造物が多く、ただ歩いているだけでも、すごく歴史を感じました。

やはりいいですね。古い町並みを昔の格好で旅をする。最高です!

無料休憩所なんかもあります!

そして田楽茶屋から歩いて1時間30分。こんなものが目に入りました!

伝説の忍猿飛佐助のふるさと

甲賀流猿飛佐助のふるさと三雲城跡です。

無料休憩所

土日にはここでイベントやお守り販売等行っているみたいですが、あいにくと平日だったので、無人でした。

意外なところに、名所があって少し驚きましたが、これも旅の醍醐味!新しい発見があった面白いです( *´艸`)

こうして草津宿から歩き続けること6時間30分!あと1時間程で今日のゴールであるホテルに到着すると、気合いを入れていた時に、前方からお菓子の訪問販売をしていた、お兄さんに声をかけていただきました!

話を聞くと京都のお菓子を販売しているらしく、せっかくの縁ですので購入。ホテルに着いてから食べようと思いますd(˙꒳​˙* )

鎌倉豆乳ばぁむとセブンのカフェオレ

その方と少しお話をして、お互いにInstagramの交換を行い別れました。

やはり、初めての人とこうやって会話するのは楽しいですね!

そして、お兄さんと別れてから1時間!ついにゴールに到着しました!!

荷物を置いてぶっ倒れるアキラ

今回お泊まりさせていただいている宿はこちら

今日も今日とて、足がパンパンになっております( ̄▽ ̄;)
なので宿に着いたら、1時間くらいコンプレフロスなどを使いセルフマッサージを行います。

これをやらないと、まじで明日の疲れが違うのです!
毎日のケアとても大事!!

マッサージが終わったら、近くの鉄板焼き屋で焼きそばを食べましたΨ( 'ч' ☆)

濃厚ソースの焼きそばが最高!

でも疲れからなのか、普段より食べれなかった(;`皿´)悔しい

そして近くのコンビニで朝食を買い、ホテルでバームクーヘンとカフェオレでフィニッシュしました!!

いや〜、今回もなかなか濃かった1日でした!
でも昨日と比べて、結構余裕があったので、道中いろいろと見れたのは嬉しかったでね!

初日はしんどすぎて、それどころじゃなかったですからね( ̄▽ ̄;)

さてさて今度は、東海道五十三次の難所の1つ「鈴鹿峠」なのですが、明日は1日中雨予報なので、ホテルでもう1泊してから、明後日の7月2日に出発しようと思います!

さてはて、山越えを1日でしないといけないので今までよりきついと思うけど、頑張るぞーー!!(ง •̀_•́)ง

では今回はここまで!
また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?