見出し画像

222、クリスマス

クリスマス。少し、早い気もしますが、いま、牛丼屋でたべているとき、山下達郎のクリスマス・イヴが流れたので、え!もう、そんな季節!?と意識しました。

ぼっちのクリスマスかあ。これで、何年目だろ。
帰りの歩道で信号を待ってたとき、「ぼくの人生って、なんやったんやろ」。小さく、つぶやいてしまいました。
自宅介護も、失敗とまではいきませんでしたが、母のしあわせそうな顔。あまり、見れませんでした。
こんどの職場では、忘年会も、新年会もなさそうです。
お正月は、おせちもなさそうだな、と考えていると、ぼくの入る墓って、ちゃんとあるのかなあ...…?とまで、考えてしまいました。

仕事をはじめて、お金を貯めてるんですが、友だちに、「結婚資金?」と聞かれ、「いや、老後!」とまで、答えてしまいました。
結局、結婚したい、したいと言っておきながら、まだ、結婚なんて、宇宙の彼方のように考えてます。ぼくが亡くなったら、誰が葬式の準備とかしてくれるんだろうな~、とか考えたら、ゾッとするくらいです。

今日、カフェのボランティア先から、LINEがきまして、
「元気してる?仕事忙しそうですね」
と言われ
「はい、大変なんです。今日、ランチでも食べにいきます」
と答えました。

そうだ!ボランティア先では、今年、クリスマス会やるのかな!ボランティア。全然、顔出してないけど、今日、ランチ食べに行って、クリスマス会あるのなら、参加させてもらお!!などと、少し元気を出して、いまから、ボランティア先のランチを食べに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?