見出し画像

はじめに。自己紹介 🔴⚪

サッカーに関わる仕事がしたい。
それがこのブログを始めた理由です。

元野球部、サッカー経験ゼロ、ライター経験ゼロの筆者。
現在はIT系企業で働くサラリーマンです。

いつの日かに見たW杯のロシツキーの強烈ミドル弾が、何故か鮮明に頭に残り、
そこから当時彼が所属していたチーム「アーセナル」の存在を知り、
アーセナル・欧州フットボールの魅力にのめりこんでいきました。

若返りし頃のロシツキー


サッカーへの情熱は年々増していきました。

そして何か自分もサッカーに関わる仕事ができないか、と考えるようになりました。

自身の目標のために、何か自分から始めれることはないか。
少しでも目標に近づくために出来ることはないか。

その手段の一つとして、このようにブログを通してサッカーの情報を発信していくことにしました。


「何の情報を発信していこう…」


口述の通り、筆者はプレミアリーグ・アーセナルのファンです。

普通であればアーセナルの情報にフォーカスして発信していったでしょう。

アーセナルは世界の中のビッグクラブ。日本にも多くのファンがいます。
そしてまた、すでにアーセナルについての情報を発信している方も多くいらっしゃいます。


「何か人と違うことを発信していきたい…」

考え抜いた結果、自分は「ある」クラブチームに白羽の矢を立て、そのチームを追ってみようと思いました。



それは、スペインはラ・リーガ所属のアトレティック・クラブです。
※アトレティック・ビルバオとも呼ばれる

スペインのバスク地方生まれ・育ちの選手のみでチームを構成するというクラブ哲学のもと、ラ・リーガ優勝8回、コパ・デル・レイ優勝23回、スーペルコパ優勝3回を誇る歴史あるクラブです。

また、ラ・リーガではレアルマドリードとバルセロナと共に、唯一2部に降格したことがないチームとしても知られています。


正直、今までラ・リーガはあまり見てきてはいませんでした。


しかし近年いろいろなご縁があり、スペイン、そしてビルバオという街に予期せず?接する機会が増えました。
将来的にもスペイン🇪🇸に移住する可能性もあり、現在スペイン語も勉強中です。

また2024年1月には、スペインはビルバオまで旅行する機会にも恵まれました。
自身の滞在期間中にはアトレティック・クラブはアウェーでの試合を戦っており、残念ながら現地で試合は見れなかったのですが、サン・マメスのスタジアムツアーには参加することができました。

ロッカールームでの一コマ



近年そんないろいろなことが重なり、
スペインという国、スペインサッカーの魅力、アトレティック・クラブの魅力に興味を持ち始めました。

そしてまだ日本ではあまり知名度のないこのクラブを追ってみようと思いました。


このブログでは、アトレティック・クラブを中心に、ラ・リーガ・欧州サッカーの情報を発信していく予定です。


サッカー以外のことも雑多に発信していけたらと思いますので、
どうかなにとぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?