見出し画像

自然と向き合う意味

昨日に八坂神社にお参りに行かせてもらったら、
梅や桃の花がほころび始めていました。
どれだけ時代が発展して進化をしても
季節は廻ってくれています。

スマホなど便利なものが普及して
人は下を向いて生活することが
増えたように思います。
普段の生活から自然を排除してしまうと
心がすさんでしまうように思います。

そして感謝の気持ちがなくなってしまうと思います。

自然に住まわせていただいている感謝
太陽、土、空気、水、
その他さまざまなもののおかげで
生活ができることを感謝を
もう一度考え直さないといけない

心が疲れるのは自然からの力を
ぞんざいに扱っているからなので
一度どっぷりとゆっくりとした
自然の時間の中に身を置いてみてください。
自分にとって本当に必要な物が
見えてくるのではないかと思います。

幸せはそんなところにあるのではないか
そんなことを最近少し考えておりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?