見出し画像

神さんとの日常「ちょっとしたことだけど3」

またまた思い出したので、ちょっとしたことだけどのシリーズ第3弾です。


「買ってきたおやつは、お供えをする」
お供えの場所は神棚やお仏壇、お菓子をお皿にのせてテーブルに置いておいくだけでも大丈夫です。常の感謝の気持ちを少しのおすそ分けという感じでやってみてください。すぐに食べたい物の場合は、一分くらいお供えをしていただければ食べていただいて大丈夫です。

「写真はお参りのあとで」
神社やお寺でお参りする前に写真を撮っておられる方を多く見ますが、先にお参りをしてからのほうが良いと思ってください。お願いをしに来られた人が家の前で写真を撮っていたら、相談を受ける側はあまりいいようには思われないと思います。

「誰もいなくても”ただいま”」
神さんやご先祖さんと同じく土地の神さんも皆さんのことを守っておられるので、無事に帰った感謝を土地の神さんにもお伝えしましょう。

「ありがとうと言いすぎない」
変な言い方かもしれないですが、自分でできることはできる限り自分でしましょうということです。ありがとうを言えば何もかもをしてもらっていいわではありません。自分のことは自分でする気持ちでいれば、必ずちゃんとした場所に居続けられると思います。

「ありがとうを言われすぎない」
感謝をされることは気持ちがいいですが、わざわざありがとうと言われるように行動をすることを神さんは良しとされません。誰にも気づかれずにさらっといいことをする方が陰徳が積めるので僕はいいと思っています。

また思い出したころにやらせてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?