見出し画像

ダメな自分と生きる

個人的なことですが、自分の中には「ダメな自分」が存在します(笑)

それは昔から自分の中にいて、消そうと思ってもどうしても消せない存在でした。20代のころはその存在にだいぶ悩まされたように思います。認められる人になること、すごい人でいなくてはいけない、格好の良い人に、などそれができない自分にもどかしさを感じていました。

このように書くと、ダメな自分を克服したのかと思われるでしょうが違います。いまだに克服はしていません(笑)。

ではどうしたか。

諦めました(笑)。

ダメな自分も自分なので消すことはできないから、外に追い出すのではなくいっそ自分の中に取り込んでしまおう。と考えました。

ダメな自分が誰かにかけてしまう迷惑があるかもしれないですが、それ以上のお返しをして迷惑を帳消しにしながら生きていこう。と考えました。

そう、力技です。

そう覚悟を決めた時から、自然とダメな自分が出てくる頻度が減ったように思います。たぶん自分の中にダメな自分を取り込むことで、調子がいい時と悪い時の人との距離の取り方をコントロールができるようになったんだと思います。

前を向いて生きるには、うしろがどこかを知っていないといけないと思います。そういう意味ではダメな自分がうしろを認識させてくれることで、自分は前がどちらかがわかるようになったのではないかと思っています。

蛇行はしますけどね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?