見出し画像

ダンスはうまく踊れない

僕は前に進むだけの競技をしていたので、横への動きが全く対応できません。前にはなめらかでも横の動きはロボット並みにぎこちないです。

まあ自分のくだらない与太話はどうでもいいのですが、今回にお話をしたいのは

「踊らされない」

ということです。ここ10年ほどですが、マスメディアを使って人々の不安や欲求を掻き立て煽ることで自分たちの儲けにする人たちが多くなったように思います。昔からこの手法はあったのですが、最近は露骨にこの手法を使う人が多くなったように感じています。

簡単に例えるならば仮面ライダーとショッカーが手を組み、仮面ライダーを正義のヒーローに仕立て上げて「彼の言うことは間違いない」というくらいまで民衆を信じさせることで、仮面ライダーが民衆のためにと言いながら裏でショッカーの利益になることを提案しても誰も疑わず彼の意見なら大丈夫だとまかり通させてしまうような感じだと思ってください。

すべてはその人たちが儲かるための茶番だということです。そういう茶番が世間ではたくさん起きていて、多くの人がその茶番に踊らされているように思います。

そうならないためにも「流行っているから」「有名だから」「評価されているから」ではなく、自分の目で見ていいか悪いかを評価し流行り廃り関係なく「自分の責任」で「自分の行動」を決めることがこれからの時代は大事になってくるのではないかと思います。

そういう意味で自分は透けて見える茶番感がある流行には乗れないので、「世の中の流れ」というダンスもうまく踊れないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?