見出し画像

結合男子レビュー

話題になった割には感想があまりないので書いてみた。
大事なネタバレ部分のついては下の方に書いたので、
そこまで見たくない人は下までスクロールしないでくださいね。

タイトル:結合男子(けつごうだんし)
ジャンル:友情結合シミュレーションアドベンチャー
対応機種:Nintendo Switch™ / iOS / Android※ダウンロード専売
発売日:Nintendo Switch™版 2023年6月29日(木)
※スクエアエニックスより抜粋。私はswitch版で遊びました。


やってて思ったこと
・序盤から専門用語多い
アシスト機能として教えてくれるけど。まあ全てを理解してなくても何となくでOK。

・服が制服のみ。
生活しているというが、私服姿とかないよ。予算の問題でしょうか。

・一枚絵少ない。
元々3300円のゲームと思えばまあ……。出来はどれもいい感じです。
しかしDLC買っても1枚だけ追加とは……しかもパズル方式。

・キャラデザ
絵も上手だし、個性があるので他の子と間違うことがなくてよかった。
絵を描く人ならわかると思うのですが、1人が描くとイケメンパターンて少ないんですよね。
顔が似たり寄ったりになっちゃって、覚えられない間違うはあるあるだと思う。思いたい。

・難易度
女性向けであるせいか難しくはない。常に左上に必要な数値が出ているので親切。

・話は重め
話というか、個人個人がちょっと重い設定の子とかいる。でもちょくちょくコメディというか
面白い話挟んでくれているので重過ぎなくてよかったです。
女性向けとりあえず設定重くすればいいと思われているよね。

・戦闘画面しょぼい
顔アイコン横に動くだけて。敵は動くのに。
戦闘立ち絵とかないので、それぞれ武器あるらしいけど見れないから分からない。
プロフィール画面で知るって。

あ、庇う発動した! 戦闘立ち絵あるじゃん! それ使って!
戦闘はオートで難しくはない。
敵の体力見えないので、背景の黒い波? が徐々に左に行って、晴れてくる。ラスボスはよく分かりません。

・選択肢がほぼ意味ない
どれを選んでも登場人物のリアクションが一言二言変わるぐらい。ソシャゲかな?
このゲーム好感度や信頼度とかないし、選択肢でストーリーが変わる訳でもないのでほぼ意味がありません。
いい言い方をすれば「気にせず好きなの選んでいいよ」ってことなんだろうけど
意味のない選択肢好きじゃないので個人的にマイナス要素。

・DLCがこすい
編成で5人まで選択できるのですが、DLCなしの本編のみの3300円だと4人しかいないのは印象が悪い。
安いからお試しに買って、気に入ったら他のキャラも買ってね! ってことなんだろうけど。
前向きなユーザー視点で言えば「いらないキャラ分節約できるね」かもしれないけど、
制作側としてはそれでいいの? と思う。作ったからには全員愛してほしいものではないのか……。

・強気値段
本編のみなら3300円と、ゲームとしては安い気がするが、全キャラDLC買うと9900円。
最近のゲームの中でも高くても8000円ぐらいなのでだいぶ強気値段。
ちなみに全部買ったらおまけにサントラが付く程度。全部買ったらお得とかない。

・フルボイス?
公式サイトにはフルボイスと明記されてますが、ないとこもある。あれ?


ここからは最後の方のネタバレです。







・選択肢がほぼ意味ない
さっきも書いたけど、数少ない重要な選択肢は2つのみ。
序盤の、頼まれるけど受けるか拒否するか。
ここで拒否するとゲームオーバー。
「断っても結局やることになる」のではなく、ちゃんとゲームオーバーになるのはよかった。
もうひとつはラストの選択、自分を犠牲にするか志献官を犠牲にするか。ここでもラストが変わるのはよかった。
ていうかむしろ選択肢でストーリー変わるのここだけ。

・主人公のいる意味
立場的や能力的に必要なのはわかったけど、それ以外では「主人公いる?」と思った。
別に足引っ張るとかそういう意味じゃなくて、そこにいてもいなくても一緒なんですよ。
例えば志献官が落ち込んでても主人公は介入できないし、
志献官同士がケンカを始めても止めるとかできない(一応選択肢は出るけど)。
主人公マジ空気。この一言に尽きる。
場面も登場人物が2人だけいる状態なのか、主人公がいるのかよく分からないシーンがちょくちょくあった。

・ループする意味は?
これは私の読解力がないせいかもしれないけど、主人公がこの世界をループする意味は?
なんで? 誰か教えてください。


以上です。
まとめると、キャラを見守るゲームです。主人公がマジ空気、推しの壁になりたい人向け。マニアックですね!!
題材は面白いし、詳しくない自分でも問題なくプレイできた。
人にはちょっと勧めにくいのが難点だなぁと思いました。
元素ももっとあるんだから広がるといいね。

ちなみに私はDLC志献官は2人買いました。サイコパスかと思ったら結構まともな人とおじさんです。よかったです。
全員分は…買わないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?